mt.Fuji | プラウ 日記

プラウ 日記

眼鏡店「プラウ」から、お取り扱い商品のご紹介や出来事をお知らせします。

みなさん、こんにちは。


さわやかなお天気が続くこの頃、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今回は先月赴きました、富士登山の復習です。



天候は前回とうって変わり快晴で、無事頂上へたどり着きました。


麓での観光は下山後の”ほうとう専門店”での食事と温泉のみです。


僕は”ほうとう専門店”では、おそばを食べました。


なんとなくハズしてみたい気分でした。


少し後悔してます。



午前6時、富士宮口からスタートした富士山ではこんな感じでした。


プラウ 日記

ヤナギラン
プラウ 日記


アキノキリンソウ


ときどき現れる綺麗な高山植物や、標高2000メートル超で懸命に生きる小さな昆虫に心洗われ、


10歳になるかならないかの、泣きじゃくりながら登る健気な子供たちや、


街で見かけたら「あ、この子不良だ。」と思ってしまうような少年たちと楽しく会話し、


いろんな自然や人々に元気づけてもらいながら登頂できました。



きっと、上りの際の1時間あたりの「こんにちは!」を言った回数は、僕の人生最多だと思います。


プラウ 日記

山頂でコーチと乾杯。(炭酸飲料は、きわめて飲みづらいです。)



プラウ 日記


今年亡くなった父も一緒に。(意外に額縁が重かったです。)

プラウ 日記


帰りは御殿場ルートから下山しました。(落石が怖かったです。)



一日通して日差しが強く、日焼け止めをしてもかなり黒くなりました。


標高の高い登山では、紫外線も強く、やっぱり眼を保護するサングラスは必須アイテムです。


また、登山のサングラス着用は砂塵や強風からも眼を守ってくれます。


今回僕が使用したレンズカラーはグレーの偏光レンズでした。


視線が集中しがちな下方向の雑光をカットし、疲労を和らげてくれます。


また、防眩効果も高く、青や緑の色もナチュラルに映し出し、景色を楽しませてくれました。



次回はまた丹沢か駒ヶ岳へ行ってみます。


趣味の秋、どうぞ皆様も楽しくお過ごしくださいませ☆