こんばんは、いまりです。


GW中は工事が進まずやる事がありません|・ㅅ・`)

つまり特に進捗ネタがありません(笑)


なのであり過ぎて避けてきた私のこだわりを少しずつ書いていこうかなと思います。



まずは窓からいってみますニコニコ


窓を考える時私が一番重要視したのは風通しです。



東西に長い日本列島では南北の風をつかまえて「南北通風」を促進せよ、と言うらしい…(´・∀・`)ヘー


我が家の南北の風の通り道はこんな感じかな。
(とりあえず私達子世帯のメインとなる2階です。)



基本一部屋につき2箇所、なるべく対角線上に窓を付けるようにしました。

対角線上に2箇所窓を付けることが不可能な和室については滑り出し窓を2個南風も北風もキャッチ出来る向きで付けています。

YKKにウインドキャッチ連窓という商品がありますが、それと同じ理屈です。



※画像はHPからお借りしてます。

これで和室にお客様が泊まられる時引き戸を閉めきっていても風が通りやすいと思いますウインク


和室に限らず、縦すべり出し窓は風を取り入れたい方角側が開くよう指定しました^^*

指定しないと方角関係なく全て同じ向きに設定されていましたので忘れず要チェックです☆



キッチン横のフリースペースは基本引き戸を開け放してLDKと繋げて使用する予定なので、閉めきった時の通風よりも採光&予算を優先して東側に一つだけ窓を付けました。
朝キッチンに立った時フリースペースから明るい光が入ってくることを期待します♡


点線でちらっと書いてあるのが勾配天井から小屋裏を通って北に抜ける風の通り道です♪


室内窓でLDKと繋がる小屋裏には北側に窓が付いてます。


実際の様子はこちら。
まだ室内窓付いてないけど(笑)

上の方にたまるムワッとした暖かい空気も上手く北に抜ける事を願いますニヤリ

シーリングファンも付いているのできっと大丈夫でしょう!キラキラ


勾配天井北側の立ち上がりの壁にも窓はあるけどこれは採光と空を眺める為のFIX窓です。


ここを開け閉めしようとするとくそお高い電動にするか紐がダラーンと垂れるか…

どっちもムリゲロー(笑)

FIXの方がフレームスッキリするし室内窓の方から風は抜けるからFIXでいいよね♪となりましたニコニコ


2階のFIX窓はもう1箇所、寝室南側にもあります。

壁紙貼られる前のものしか写真無いんですが…

右側の高窓です。


・ここはベッドを置いた時頭上にくる窓なので少しでも寒くならないよう気密性を持たせたい。

・ロールスクリーンを付ける事になるのでここを開けると風に煽られたロールスクリーンが壁に当たって煩いから少なくとも夜は窓を開けない。

・通風はバルコニーに出る窓と、その対角線上に置いたスリム通風窓で充分。

以上の事からFIXにしましたニコニコ
ついでに言うと視線の抜けを意識してクリアガラスです♪
空が見えるのが嬉しい私(笑)


視線の抜けも窓の位置を考える時には意識しました。
外観の美しさや日の入り方も。

けどまた長くなるのでこれについてはそのうちもし機会があったらということで……(^^;

今回は通風という視点でのみご紹介ですてへぺろ



窓は多すぎると断熱性能落ちるしお金かかるし、窓が持つ機能は通風、採光、開放感、外観の印象と色々あるので全てを加味して適所に適量付けるというのがとても難しいなぁという印象です。

これから窓を考える皆さん、がんばって下さい爆笑