さてさて、エアコン続きです
当初勝手に決められていたエアコンはこの3つ
1階親世帯LDK CS-567CX2(18畳用)
2階子世帯LDK CS-717CX2(14畳用)
2階子世帯寝室 CS-257CJ(8畳用)
2階リビングは勾配天井なうえ、基本和室やフリースペースを開け放して生活する予定です。
つまりLDKの畳数そのままのサイズでは大きさが足りない。
これは私のような素人でも分かりますので、ICさんも設計課長さんも直ぐにこれじゃ足りないでしょうねぇ…と。
ですよねぇ
和室やフリースペースを基本開け放して生活することは設計担当も知ってたはずなのになー。
で、営業担当さんに送ったメール↓
①エアコンの機種についての説明
②選択されている機種・畳数にした理由
③畳数足りない所を大きくするのに何畳用がいいか、その理由
④畳数アップに伴い幾ら増えるのか、その増額分をどこで相殺させるかの提案
この返答がこちら。
という事で23畳用にアップ。
エアコンの説明を受けると寝室のエアコンJシリーズは自動洗浄機能が付いていない
自動洗浄が付いている一つ上のGXシリーズに変更したいなー。
ということで、これも増額分はパナ負担。いぇい
ここまででこちらとしては満足だったんですが、オマケで更にいい事ありました
この辺のやり取りを営業担当さんとしている時、2017年モデルのエアコンが付く予定だったはずが営業さんからのメールでは2016年モデルの品番になっていて…
え?ちょっと待って
2016年のやつが付くの?
2017年のじゃないの?
と営業さんに返信すると、
営「すみません、確認したカタログが古いものでした。
現時点で最新の物が付きます。」
なんだよもーびっくりさせないでよ
値引きする為に売れ残り押し付けられるのかと思った(笑)←失礼w
ホッとした所で目に付いたこの一言。
営「現時点で最新の物が付きます。」
おやおや?
(笑)
い「現時点で最新というと2018年の新型ですか!?
」
営「2017年の物です。が、希望あれば2018年の物で相談してみます。」
直ぐにカタログを確認。
新型の方が性能良くなってる!←そりゃそうだ(笑)
い「すごい!さすが○○(営業担当)さん!是非2018年の物をお願いしたいです♪ご相談宜しくお願いします!」
相談結果を待つこと数週間。
年度末決算が済んで無事エアコンは2018年の物で通ったらしい
先日電話にて2018年のものを増額無しで付けてくれるとお返事貰いました!
やったぜラッキー

どっちが良いかって聞かれればそりゃやっぱり新しい物の方がいいよね!
2018年モデル、Xシリーズの性能がこちら。
NEWって付いてる所が2017年モデルからの変更部分かな♪

ホコリが付きにくいのは有難い!
寝室で使うのはきっと暑くて寝れない夜。
そんなに出番は無いだろうから高性能なドデカイやつより最低限の性能でコンパクトな方が狭い寝室で圧迫感出なくて良い
♪
そんな訳で、物凄く時間はかかりましたが、付く物にはとても満足出来る結果となりました
CS-568CX2 (1階LDK 18畳用 Xシリーズ)
CS-718CX2 (2階LDK 23畳用 Xシリーズ)
CS-258CGX (2階寝室 8畳用 シリーズ)
これが我が家のエアコンです!
おわり!(笑)







