おはようございます、いまりです。
あと2週間程で上物が完成する我が家ですが、ようやくエアコンの機種が決まりました。
え、なんで今頃?
と思う方は正常だと思います(笑)
パナソニックホームズではエアコンをどうするかは設計担当との打ち合わせで決めるのがセオリーでしょうからね。
ではなぜこんな、設計どころかICさんとの打合せも終わり大工さんともそろそろお別れだねという激遅なタイミングでエアコンが確定する事になったのか……
長いですよー(笑)
なんせエアコンの説明・機種決定だけで2ヶ月かかってますから(笑)
ではでは…↓↓
繰り返しになりますが我が家の設計担当は残念さん。
どこにエアコン付けたいかはこちらから伝えてありましたが、エアコンの機種については一切触れられず仕舞いでした。
私達施主はどのタイミングでエアコンの詳細を詰めるのかも分からないまま、設計担当との最後の打合せが終わりこれでもう会うことないんだやったーと喜んで帰宅(笑)
しかし打合せの最後の最後、皆が席を立つ時に渡された図面の一番下に『仕様確認書』という物が挟まっているのを発見し、なんだこれ、と中を見てみるとエアコンのシリーズ一覧が記載されていて、ある機種の所に赤マルが付いていました。
そこでいつの間にか設計担当に勝手にエアコンを決められていたであろう事を知ったのです。
おいおいおい、聞いてないぞなんだこれ。
何他人の家のエアコン勝手に決めてんの?
しかも畳数足りねーし。
え、なんでこれにしたの?
なんで説明も確認もないの?
仕事雑すぎじゃない?なめてんの?どんだけー
となる私(笑)
ちなみにその時初めて見た使用確認書は間違いだらけの上に他にも勝手に決められてる物あり。
なぜ一言の説明も無くこんな大事な物渡すんでしょうか?
怒
一緒に見ながら説明受けても良い位重要な内容だと思うんですけど。
せめて渡す時にこういう物があるので内容確認してみて下さいくらいの一言があってもいいのでは?
よくそれでさよなら出来たよねー
無責任極まりないわー
この設計担当とはもう会いたくなかったので、営業担当さんにメール。
仕様確認書という物を見つけました。
何の説明も無いので正しい見方も分かりませんが、どうやらエアコンが勝手に決められていそうです。
他にも間違っているであろう所が沢山あります。
説明して下さい。
という様な内容の事を伝えると、次回打合せでICさんに伝えてくれとのこと。
営業担当さんは仕様確認書という物がある事すら知りませんでした。
そんなん絶対ICさんも訳分からんやーん(笑)
こちらとしては仕様確認書という物について、見方含め説明が欲しいです。ICさんで分かるなら良いけれど、設計さんにしか分からないようなら別の設計の方を説明に寄越して下さい。と言うと調整します、との返事。
とりあえず次のICさんとの打合せで間違っていそうな所を伝え、エアコンについて説明を求めると私には分からないので次回設計から説明させますとの事。
だろうね
そこで設計担当が一番分かっているはずだから設計担当から説明させたいという打診。
これ、営業担当からもされました。
が、私はそれを一切拒否(笑)
設計担当は信用出来ない。
今までの仕事ぶりを見てるととても不安です。
こちらが気付かない所にまだ不備がある気がしてならないからちゃんとした他の設計さんに見て確認してもらいたい。
と伝えるとICさんは納得してくれて、次の打合せには設計の課長さんが同席してくれました。
ところがこの課長さん、とりあえず行けって言われたので来ましたって感じで我が家の状態全く把握してない
い「エアコンの機種について説明してほしいんですけど…」
課「……確認します。」
い「え?(笑)」
めんどくさいので割愛しますが、話通じて無かったり機種が間違ってたり課長さんにドタキャンされたり色々ありまして、エアコンの説明受けるだけでひと月を要しました(笑)
この時間、いる?いい加減にしろや
①エアコンの機種についての説明
②選択されている機種・畳数にした理由
③畳数足りない所を大きくするのに何畳用がいいか、その理由
④畳数アップに伴い幾ら増えるのか、その増額分をどこで相殺させるかの提案
これを次回打合せ時に確実にご回答下さい。
これを営業担当にメール。
ようやく回答してもらって、こちらで機種と畳数を指定。
差額はパナが負担。
当初の予算通り3台で60万という事になり、ようやくエアコンの施主支給した場合との比較が出来る状態になったのが先月上旬。
うちは隠蔽配管したりするので安心をとって取付はパナ一択。
差額のサービス分がある為施主支給しても差額数万円。
更に取付費が施主支給になると金額増える的な牽制を営業担当にされ、施主支給のめんどくささも手伝って3台60万でパナにお願いする事にしました。
長くなったので決まったエアコン機種については次回にします(^^;)
あー疲れた!(笑)