こんばんはいまりです。

先日の打ち合わせではついに設計の課長さんが対応して下さいました!
有難い!

有難いんですが~…

『なんせおじいちゃんでなんだか頼りないなぁ…(´ヮ`;)』

が第一印象です(笑)
すみません。
ほんと生意気言ってすみません(^O^;)


だってねぇー?←まだ言うw

その課長さんと一緒にICさんも同席してくださってたんですが、ICさんのフォローの数&仕方が……さ、(笑)

こっちが何か質問したり要望を伝えたりする度に
ICさん「分かります?ここがこうで~」
と目の前で再度伝達したり、
ICさん「違います違います。ちょっといいですか?(課長の図面にペンを走らせ説明)こうです。」
と、設計課長さんに訂正を入れるICさん。

気の弱いおじいちゃん課長に逐一フォローを入れてくれるICの優しいお姉さんって感じが否めなくて。゚(゚ノ∀`゚)゚。笑笑
ICさんは優しいし頼りになるのは分かるんだけど、ICさんじゃ対応し切れない部分があるからと設計の方を呼んでもらったはずなのに…この課長さんで大丈夫ですかぁ?(´ヮ`;)と内心で夫とシンクロ(笑)

今までドアストッパーについて何も触れたことありませんが、ドアストッパーはどういったものが付くんですか?という質問に課長さんは資料を探しに何処かへ行ったまま中々戻ってこず(笑)
その間に別の話してたら質問した事忘れて返答聞いてないや(笑)
いつの間にかスーッと課長さん戻ってきてた(笑)


仕様確認シートの説明をしてほしいと伝えてたけど結局こちらが一つづつ自分達で確認しながら分からない所を聞いていくスタイルで、私達が気付いていない部分は本当に大丈夫なのかという不安は拭いきれませんでした。

仕様確認シートの内容を確認していくと、やはり設計担当との打ち合わせの中で決めておくべき事で、全く触れられていなかった事がいくつもありました。
設計担当の方が勝手に決めて、一言の説明も無かったものの中にエアコンが入っていましたが、機種についての説明と何を持って今の機種・容量が設定されているのか設計が欲しいと伝えると、「確認します。」と課長さん。
また次回ですね。。

再度課長さんに、「私達が気付いた部分については今回伺えたのでこれでいいんですが、まだ気付けていない部分や設計担当の方が確認しきれていない部分があるんじゃないかと凄く不安なんです。」と伝え、「もう一度きちんと確認しますんで。」という返事を頂いてその日の打ち合わせは終了。


顔を出してくれた現場監督の方もICさんも、設計担当さんのフォローを言っていました。
あれでも結構仕事が出来る~とか、その人で駄目っていういまりさん程の人なら誰がやってもクレームものですよとか、とても責任感がある人ですとか。。
そこで私が文句を言ったって仕方ないし下手したら関係悪化するんじゃと危惧してとりあえず「ほんとですかぁ~!?(´ヮ`;)」と笑っておきました。

が、内心では『責任感ある人がチェックしてるんだかしてないんだか分からないような金額デタラメの見積書出しますかねぇ!? 本人曰くの"精査されていないから変なものも拾っちゃってる見積書"をお客様に出しますかねぇ!? 誰が担当してもクレームって、世の中の設計の方全員勝手な判断でお客様の希望の仕様を削除したりしてるって事ですか!? 確認してほしいと事前に渡された文書について確認して来ない上に涼しい顔して今日返答しますのでってよく言えますよねぇ!?それが責任感のある人がする仕事ですかそうですかへぇーっ!!!』ってめちゃめちゃな嫌味言ってやりたかったです!!!!!


ああああああああスッキリ!!!!( `ᾥ´ )ふんっ
ここで言えたからもういい!!(笑)

もう今更言っても仕方ない事を同僚の方に言ったところで何にもならないのでここで愚痴って終わりにします!
また問題起きて今が不満のぶつけ所だ!って思ったらボロクソに言ってやることにします(*´罒`*)


という事でもう一つだけ愚痴らせて下さい(笑)
次の記事で(笑)