クリスマス前 | イギリス Plodより♪

イギリス Plodより♪

イギリスの田舎から日々の生活を綴っています。

こんにちは~♪


このところ、またブログをご無沙汰してました。


12月に入って、3つのクリスマスパーティーに行ってきました。


まずは、、、、


ママ友アンジェラ宅での、嬉しいことにVictoriaのケータリング会社の入ったフォーマルなパーティー♪


今年は、40人ほどの少人数だったので、写真は撮れませんでした。


誰一人写真を撮っていない中、日本人の私が写真を撮るのは、やっぱりメチャメチャ勇気が必要で、


それでもって、そんな勇気のない小心者なもので、、、ごめんなさい。


私は、子供が一人なので、息子くんの学年の父兄しか知り合わないのだけれど、


イギリスでは子供が3人という人が多いようで、ほとんどのママ友は私よりも遥かにママ友の幅が広い!


この日は、息子くんと同じ学校だった子供の別学年の父兄の方たち数名と、知り合いになれました。


田舎暮らしで、ほとんどの人がローカルの人ではなく、ロンドンや近郊から引っ越して来た人なので、


みんなお友達を探しているという似た者同士の状況なので、お友達になりやすいのは救われました。


この日は、ベビーシッターの男の子が急に都合が悪くなったので、息子くんを連れての参加。 苦笑


息子くんには、ぱーちーの間中、テレビルームでお友達とテレビを見て待っていてもらったのですが、


お友達のFくんは早寝の子なので、すぐに’お休み’と言ってベッドルームに消えてしまったらしい。。。


結局、一人でテレビを見て待っていてくれました。 苦笑 ごめんね、息子くん♪




そして、もう一つのぱーちーは、私がお寿司のお教室をやらせていただいた、アーティーなカップル宅。


息子くんと同じ学校に通う子供が3人いるのだけれど、


学年が違うので学校での交流はほぼなかったものの、


友人宅でのパーチーで仲良しになれたカップル。


それなのに、来年の夏には二人の故郷である、Jersey島に帰ってしまうことにしたそうで、


あちらでの子供たちの学校探しや、その他いろいろと忙しくしているようで、とても寂しい。


Jerseyには一度も行った事がないので、是非、いつか遊びに行きたい!


パーチーの終わりごろ、なんとか1枚、キッチンのほうでパチっと撮影!

校長先生や担任の先生やら、学校関係の人たちもいっぱいいたので、

この日も写真を撮るのは厳しかった。。。
イギリス Plodより♪

お料理上手な彼女なので、おいしいお料理がたくさん並んでました!

ハニーローストのハム、 スコッチエッグ、ブラックビーンカレー etc…

100人近く来てたと思うので、支度は大変だっただろうなぁ、、、
イギリス Plodより♪



そう言えば、このところ恒例になっている仲良しの日本人女子3人での忘年会もやりました!


和食の王道、から揚げ♪
イギリス Plodより♪


hammoさんが持ってきてくれた、ChoiSumの和え物

レンコンの中華風キンピラ

これ、二つともすごーく美味しかった@@@ レシピを聞いて、その後3度も作りました! 笑
イギリス Plodより♪

炊き込みご飯、 中華スープ
イギリス Plodより♪

レタスのおひたし、ニンジンのサラダ
イギリス Plodより♪

フルーツサラダ(エルダーフラワーとカルダモンでシロップを作って作りました)

洋ナシのケーキは、hammoさんの差し入れ♪

イギリス Plodより♪



息子くんの学校は毎年恒例のWellsカテドラルでのキャロルサービスをもって13日でお終い。

すでにクリスマス休暇中です!
この日はものすごく寒い日で、教会でのサービスの間、寒くて辛かった!
イギリス Plodより♪

イギリス Plodより♪

イギリス Plodより♪

今年のクリスマスツリーです♪


今までで1番形の良いツリーかも? 

クリスマス、もうすぐですね。


クリスマスの国に住んでいる皆さん、準備万端ですか?


私は、いまだに終わらず焦ってばかりです。トホホ
イギリス Plodより♪


もう一つのパーチーの記事は次回に持ち越し!