今から5年程前、初期の『白内障』と診断された。ドクターからは『手術のタイミングはいつでも良いです。不便と感じた時に、また来て下さい』とのこと。


現在の視力。遠視と乱視の為、眼鏡で矯正すれば両眼1・2。裸眼では0・2。


もちろん裸眼ではスマホを初め、テレビも、遠く見えないが、眼鏡を掛けると生活や運転に支障なない。


けど、職場で白内障の手術を受けた後輩達が、眼鏡無しで運転を初め、日常生活まで、全てをカバーしてるのには、ずっと羨ましく思っていた。


白内障と年齢の割合。



調べると、手術は10分程の手術。日帰り手術から入院まで、選択肢があるみたいだから

どうせならと入院設備のある、大きな病院で診察して貰ったけど。大きな病院を2ヵ所廻り、結果は

『あなたは、まだ早い』とのこと。

そこで最初に診断して貰った、近所の眼科に行ったのが今年の6月。ドクターは手術にOKしてくれた。

けど手術が3ヶ月程、予約が詰まってるそうで、右目の手術は9月の中旬。そして左目は9月の下旬。それで決まった。

たまたま手術の1週間前に、職場の健康診断があり、その時の裸眼視力は0・2。

そして先ずは右目の手術。麻酔で痛くは無かったけど、10分間は長く感じられ、怖かった(笑)

そして帰宅後の写真。
モザイク入れてます(笑)




明日の通院で眼帯は外れるけど、寝る時も今夜はこのまま(笑)

そして翌日。眼帯を外し、手術した眼の裸眼視力測定。

結果は0・2→0・5にアップ。
それから3日後は0・6。

そして右目の手術から1週間をあけて、次は左目の手術。

左目は眼帯を取った時の裸眼が0・6。

そして右目の手術から10日経過。左目の手術から3日経過した時の、裸眼での視力検査。

右目0・7。左目1・2。両眼視力1・2。

元々、遠視と乱視で、眼鏡掛けないと見えなかったスマホやテレビが、眼鏡無しで見れる様になり、感動。

ちなみに普通車の運転条件。
片目0・3以上。両眼0・7以上。

大型2種(バス)免許。
片目0・5以上。両眼0・8以上。

仕事は内勤の為、もう乗る事も無い、電車の免許。片目0・7。両眼1・0。

全て裸眼でクリア出来ることに、驚きと同時に嬉しくてたまらなくなった(笑)

その日に、免許センターへ。
結果は




眼鏡等の、限定解除、合格(笑)

仕事も手術から回復に渡るまで、2週間の病気休暇を頂いてたが、明日より仕事復帰となる。




手術後、視力は回復を始め、安定するまで、2ヶ月程掛かるそうなので、視力はもう少し上がってくるかも知れない。





裸眼でも運転出来るけど
右目がもう少し上がる事に期待。










眼は大切だニャー。