まずは先月の下旬。


昔、在籍していた釣りクラブの大会に

急遽オブザーバー参加することになった。


28年ぶりに

大半のメンバーとの再会。


釣り場は甑島列島。


今でも年に5回ほど

甑島は訪れているが

いつもは、上甑島。


青丸の箇所。





今回は中甑島。赤丸の箇所。
この一帯を訪れるのは
なんと40年ぶり(笑)

出港地の串木野港に行くと
懐かしい顔と顔。

当時は若手で
20代だったメンバーも
50代となり

30代後半だったメンバーは
70代(笑)

総勢23名を乗せた船は
串木野港を出港し





2名ずつのペア
あるいは1名で
中甑島の
磯に降ろして行く。





足場が良いなら
俺は1人で良いよ~と
事前に話してたけど

今でもちょくちょく会ってる
現在、会長のIちゃん
そして同じ職場のSさんの3名で

足場が良くて広い磯へ
3名で上がることに。




磯の名前は『千畳』。
40年ぶりの磯(笑)

会長の、Iちゃんは
こっち向きで、釣ると言う。





拡大すると





そしてSさん






拡大すると





そして俺は






この先端で釣り開始。

12時の竿納までの結果は

痛恨のバラシが4回。
手にしたのは




2枚の良型クロ。

今回は潮の切れが悪かったのか
どこの磯でも同じ様な釣果。

それでも30年ぶりに
メンバーに会えたのが
嬉しかった。

帰宅後は家で
反省会(笑)





そして昨日。

来週から本格的に
梅雨に入りそうなので

近場へと、キス狙い。
朝から起きて雨雲レーダーを見ると
『暫く雨は降りません』とのこと。

そこでバイクに道具を積んで
出発したら
なんと❗️10分後に雨が振りだした。

中止にする?
一旦帰って車に積み直し?
そのままカッパ着てバイクで行く?

あとで良くなる天気なので
迷わずカッパ(笑)

途中。上天草の釣具店でエサを調達。
自宅を出てここまで、約1時間。






雨は少し小降りになった。





ここから釣り場まで
約20分。




8時40分。釣り開始。




最初に釣れたのは





ヒイラギ。

そして






本命のキス。





12時30分まで釣って
帰宅後、釣果を並べると





27匹のキスと
ヒイラギ2枚。

この日、1番のキスの良型は






23cm。

釣った魚はいつも
自宅の庭の水道場で捌く。

今回は全部、フライ用に捌くので
中骨が付いたアラが出る。

その隣には





生の魚、大好き






今夜の酒の肴は
キスフライ。
ふわふわで最高(笑)

画像↓は昨年、現地で釣って
キャンプ仲間、4名で
天草キャンプ時の画像。















これから梅雨に入るが
梅雨の合間の雨が降らない日に

また、キス狙いに
行ってみたいと思う。