のだなの法則 | plijn

plijn

嬉しかったこと楽しかったことなどを書いております(*^-^*)

おはようございます😃


今日も、携帯でおかもん先生のライブを拝見しました♪



おかもん先生とはFacebookとYouTubeで、



朝 8時から 


ライブで、講義なさっていらっしゃる


岡本一志先生です。




おかもん先生のお作りになったのだなの法則は、全てには使えないけれど、


観察系は、起きた心をそのまま
判断評価せず、眺めて観察することです。

脱力系は、起きた心に抵抗せずそのまま流す、反応しないことです。

例えば心が、焦っている時などは、

観察系の眺めるをつかいます。


「焦っているのだな」と観察するのです。

単に眺めると心が、落ち着くのです。

私は、脱力系も使います。 



例えば、


旦那さんが、しつこく、早くしろ!と


どなるとき、焦ります。


そんな時、焦っているのだなと、


ゆっくり落ち着いて支度する 
 


ことが出来ます。


今日の講義では、おかもん先生が、

将来的に、ここで学んだことを、

皆さんに、仏教カウンセラーに

なって、カウンセリングの実践を、


していただきたいと、お思いに


なって

いらっしゃるそうです。

私は、今は



聞かれたことには答えられるのですが、

シャイで話しかけてみることが


なかなかできずにいますので、

まだまだ出来そうにありませんが、



これから猛勉強して、私を救ってくださったご恩を忘れずにいつか


恩返しをしたいと思います。


ステキな一日をお過ごしくださいね☆