週末は実家に帰ってました。
お孫ちゃん達と一緒だったので姉家族にカニを買ってあげてた両親
どさくさに紛れて私も買ってもらいました。
一人なのに
こんな時、「よっし!今日はカニ祭りだ!」と、誘える友達・・・と、考えたけど明日仕事だし、飲んだら送っていけないしなぁ。
と、思い、足は冷凍してその他を一人で食べました。
いいのか?いいのか?自分・・・。
こないだ作ったおかずたちの批評
干し椎茸だけ煮たのは甘辛いからちらし寿司の具として最高だと思う。
そのうちおもてなしの時にちらし寿司に挑戦してみよう!
高野豆腐は甘すぎずとっても美味しい
きっと、私の常備食の一つとなるでしょう
ごま和えうまい!
基本の分量を暗記すること
味付けおひたしは煮浸しって感じで冷めても冷えても美味しい
いろんな青菜で試してみよう
にんにく風味・・・もっとにんにくに火が通ったほうが良い
にんにく入れるならナンプラー風味もありだな。
最近大好きなのが、ともさかりえちゃんのブログ
同じ年齢なのに子供もいて、だけど共感することがたくさんあるのが同じ世代!?
けっこう心の赴くままに書いてたり、それが良かったりです。
そのブログでいいなぁと思って行正り香さんのレシピ本
思い切って買いました。
今回のお弁当のおかずはすべてそれを参考に作ったものです。
まだ、和食の本にしか手を出していないけど、使い易そうだったので
他のも買っちゃおうかなぁって思ってます。