200706161205000.jpg

最近すっかりご無沙汰しているソフトクリーム屋さんに行こうと思ってたんだけど、臨時休業。なので買い物ついでにサーティワンアイスクリーム。チャレンジザトリプルだから、ダブル頼んでトリプル。朝ご飯食べないでサークル野球行ったからお腹すいてたんだよね。って、アイスだけどソフトクリームこのあと、やっと土&お花買いましたコスモス

アイスは白いのがハワイアンクランチ、トリプルチョコレートパッション、ストロベリーソルベ。

200706161643000.jpg
気持ち良すぎます。
洗濯物もすぐ乾きます。

そういえば、先月泣ける映画を2本観に行ってました。

「東京タワー」と「眉山」

2週連続観に行きました。

「東京タワー」で思いのほかジーンときちゃって、『良し、すぐ見に行こう』ってことで「眉山」を見てきました。


泣けます。もう、泣きすぎですわ。こう見えて泣き虫です。クールに見られがちですが、感動します。よく。あ、玉ねぎでも泣きます。長ネギでも泣けます。っていうか泣いちゃいます。

特に眉山は菜々ちゃん好きって言うのもあるし、ストーリーが母親が病気になっちゃうので、自分の母親とかぶっちゃってねぇ。入院してた時のこととか思い出しちゃって。(うちの母は病気とうまく付き合いながら元気にやってますけど。)映画を見終わった後に一緒に行ったネイルちゃんに「スー泣くの早過ぎ得意げ」って、言われちゃいました。

眉山って徳島なんですけど、映画見ながら気づいたんですよね。私、実際に眉山、見たことあるなって。まだ父方の祖父が生きてた小学校の頃、親戚みんなで四国に旅行に行ったんですよね。そのときに寄ってるなと。あの眉山の景色に見覚えがあるなぁと。

後、菜々ちゃんが着ているシンプルなワンピース姿とか看病している時の前掛け(あえてエプロンじゃない)姿とか、リアルでよかったなぁ。犬童監督の世界は素敵でした。静かで、役者の演技がリアルに感じます。特に宮本信子と菜々ちゃんが向き合うシーンはシリアスで身が引き締まる親子のシーン。後、阿波踊りのお祭りの音が演出としてすごい効果があってねぇ。


東京タワーはまわりの演じている人たちもすごい良くて、最後に福山の主題歌も良くて。


どっちの映画もまた観たいですわ。