帰省の時はいつもお気に入りのレシピ本を持って帰って
いろいろ試してます。
食べてくれる人がいるし、冷凍庫の中をいろいろチェックしながら
考えるのは楽しかったりするので。
今回は飯島奈美さんのレシピでちらし寿司を作ってみました。
このレシピは「ほぼ日」で紹介されてたもの。
かんぴょうとかごぼうとかにんじんとかれんこんとかちゃんと煮て
具から手作り。
母に寿司桶なかったっけ?って、聞いたら確かあったよねぇ~って
ことになり台所の奥底に眠っていたモノを引っ張り出してきました。
20年ぶりぐらいで使うんじゃなかろうか。
父もご飯をあおいでくれたりでどうにかそれらしいものに。
いやぁ、始めから手作りするとこんなにおいしいんだねぇ。
白米よりも味付けごはんが好きな私達。
両親ともに喜んでくれてうれしかったです。
レパートリーにしますわ。
スーさんの味になるようにまた作ろう♪
そして15日はお神輿だったので、
一生懸命頑張った甥っ子の為にから揚げ。
そして我が家ではお神輿の日は「豚汁」だったので
こちらの2品をレシピ本を参考に作ってみました。
豚汁はお肉を炒めずに作る方法で。最後にごま油をたらり。
から揚げは漬け時間20分。
これがジューシーに仕上がるコツなんだねぇ。
やっぱり、手作りは美味しいです。
前日に作っておいたお稲荷さんも登場。
お料理しまくりの連休はとっても楽しかったです。
飯島奈美さんは「東京タワー」の映画のお料理や、「めがね」や「かもめ食堂」のおりょうりを手がけた人。
どれもシンプルで当たり前で、だけどおいしいお料理ばかり。
作ってみるとめんどうなことはなく、普通にとっても美味しい。
から、大好きです。
ごちそうさまでした。

