11コ上の姉と9コ上の兄がいる私。高校から実家を出て進学するから物心付いた時には姉は東京でした。
母が中学の時倒れて、姉が家のことをするのに休職して帰ってきてくれました。
兄も学生だったけど、実習で近くの町に来てたのでこのとき始めて母は入院してたけど家族全員で暮らすって言うことを経験しました。
今、姉は同じ札幌で11年前に結婚して子供が2人。兄は昨年結婚し、今回結婚式代わりのお互いの家族が集まって温泉となりました。最後、ホテルのラウンジで姉と両親と飲んでるとお風呂に行く父と入れ替わりに兄がやってきました。久々の兄弟3人。
家族全員で温泉なんて中学の時の母の退院のお祝いで行った十勝川温泉以来でした。
次にこやって集まるのはいつだろう?やっぱり、家族が集まるのは楽しいなって思いました。うちは特にバラバラだったからね。
でも、長時間一緒にいるとケンカになるので(もう、みんな大人だからそうでもないかなぁ。)今回ぐらいがちょうどいいのかも。
そうそう、「ケンケン」って、言うのはちょうど、中学の時に家族全員でで暮らすっていうことを経験してた時、「ひとつ屋根の下」で、「ケンケン」が流行って、兄弟3人おそろいでケンケンTシャツ買って来てました。
先週、ひとつ屋根の下の再放送やってて懐かしかったのと、久々に家族が揃って微笑ましかったです。