美容師として多くの人が目指すのが開業ですが、開業にあたって、必ずチェックしておきたい項目をお教えします!大変な労力のかかる開業ですが、その上で大変な部分があっても頑張れると言えるようになったら手順良く取り組むというのが大切です。

 

 

 

 

 

 

☆資金とお客の流れ

 

美容院を開業するときには店舗を構えて必要な設備を整え、消耗品なども揃えなければなりません。必ず準備しなければならないのが資金です。

自己資金を準備して全額自費で開業することも不可能ではありませんが、基本的な流れとして融資を受けるのが一般的になっています。

大まかには店舗の候補となる場所を決めて、その賃貸と店舗設計に必要な資金を考えて金融機関に融資を申し込み、審査を受けて借りるというのが手順です。

そして店舗の内装や外装を整え、お客を獲得するために宣伝広告を行って開業に至ることができます。

店舗の準備や宣伝広告だけでなく、従業員を雇う場合には雇用のためにも費用がかかることも念頭においておくことが欠かせません。

 

 

 

☆どんなコンセプトがその土地のお客さんにマッチするか?

 

全体的な流れを把握した上で、いざ美容院の開業に踏み出そうと決意したらまず最初に失敗してはならないのが土地とお客さんの関係の考慮です。

どのようなコンセプトで美容院をデザインして経営していくのかを最初に熟慮する必要があります。

立地によって訪れる可能性のあるお客さんにも違いがあるため、それに合わせたコンセプトを樹立しなければ経営はうまくいかないでしょう。

主婦層が多いと想定される住宅街の立地なのにオフィスで働く人たちに向けたスタイリッシュなデザインでスピーディーな経営を行ってしまうとあまり受けが良くありません。

ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせるようにするなど、その土地でのお客さんにマッチさせてコンセプト作りをするようにしましょう。

 

 

 

☆近くの美容室の戦略を調べよう!

 

コンセプトを考えるのは決して簡単なことではありません。

ただ、美容院の開業の流れとして初期に行わなければならないものであり、これが店舗設計などにも大きな影響を与えます。

成功の可否にも直結する部分なので確実にお客さんに来てもらえるようにすることが欠かせません。

そのために役立つのがその土地で周囲にある美容院の戦略を調べてみることです。

繁盛しているところもあれば、閑散としていながらも着実な経営をしているところもあるでしょう。

その違いを比較してみると何がその地域のお客さんにとって重要なのかがわかってきます。

他の美容院をあまり参考にしすぎてしまうとコンセプトが重なってしまうリスクがあるため、コンセプトを打ち立てるときにはオリジナリティーがどこかを明確にするのも大切です。

 

 

こちらのブロブもぜひチェックしてみてくださいね★

【BEAUTY STOCK PHOTO】

 

 

【BEAUTY STOCK PHOTO】は最強のコストパフォーマンスでハイクオリティなスタイル写真をご提供致します。【スタイル写真】の他にも【ヘッダー写真】や【旬を抑えた特集】、【スタイル写真を活かした集客術】など様々なコンテンツをご用意しています。

イル写真にお困りのサロン様も普段から撮影しているサロン様も一度サイトを覗いてみて下さい‼

 

美容師さんの開業を応援するこちらのサイトもぜひどうぞ♪

http://plesh.jp

 

美容室独立開業サポーター『BMS』

produce  by  株式会社PLESH