美容師として独立開業をするにあたって、事前にやるべきことがあることを知っておかなくてはいけません。

今回は、開業するために必要な資金や、おすすめのテナント選びといったポイントについて詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

★美容室の開業資金は1千万円以上必要!その内訳とは?

 

美容師として独立して開業するには多額の費用が掛かります。

まずは、開業するテナントに掛かる費用です。

テナント料は立地によって金額は異なりますが、一般的に家賃や敷金、礼金などである程度まとまった金額を必要とします。

費用を少しでも抑えたいと考えている人は仲介人などを通さずに自分でお店を見つけて手続きをするといいでしょう。

 

次に内装を作るための工事費や保険料などです。

工事費用も広さや設備によって金額に差は出てきます。

もし、少ない金額で工事を済ませたい場合は、居抜き物件などを選ぶことで安く済ませることも可能です。

保険料は火災保険や保証会社などに支払うお金で、工事費と合わせて数百万円は掛かります。

 

そのほかにも、シャンプーなど仕事に必要な道具やお店のインテリアなどを揃えなくてはいけません。

 

これらの費用以外にも、開業して運営が軌道に乗るまでの間に従業員に支払う給料や自分の生活費も確保しておく必要があります。

 

 

 

★立つ鳥跡を濁さず!独立前にしておきたいこととは?

 

独立は自分一人で全てを決めるのではなく、周りの相談をすることが大切です。

自分でお店を運営してくことは雇われて働くのとは状況が異なります。

開業にあたってテナントを借りるのか自宅をお店に改装するのかでも違ってくるので、生活が一変するといっても過言ではありません。

お店が軌道に乗るまでは収入も安定しないことも考えられるため、既婚者であればしっかりと家族で話し合いましょう。

独身であっても、周りの友人や職場の同僚などに相談することで良いアドバイスがもらえることもあります。

 

そのほかにも、勤め先に迷惑を掛けないことも重要なポイントです。

それまで雇ってもらっていたお店に対する感謝の気持ちは絶対に忘れてはいけません。

突然会社を辞めるなど迷惑を掛けることなく、事前に雇い主に独立する旨を伝えて迷惑の掛からない退社を心掛けましょう。

 

顧客が付いている人は事前にそのことを伝えてお店の場所などを教えておくことも必要です。

 

 

 

★美容室に最適な立地とは?テナント選びのコツ

 

お店を開業する場合、どこにテナントを構えるかは重要なポイントといえるでしょう。

場所選びで重視するポイントはアクセスの良さです。

駅周辺や、繁華街など人通りが多い場所は集客も見込める好立地といえます。

しかし、こういった場所はどのお店も望んでいるので、ライバル店の多い競争率が激しいエリアでもあるので注意が必要です。

 

一般的に美容院は女性の利用客が多いことから、女性が多く立ち寄ることが予想されるカフェや洋服店の近くで運営をすると集客に繋がります。

 

そのほかにも、あえて駅周辺や繁華街などを避けて住宅街にお店を構える方法もおすすめです。

これは、お店の周辺に住んでいる住人を顧客として取り込むことが目的で、利用客の口コミによる集客が期待できるでしょう。

 

 

こちらのブロブもぜひチェックしてみてくださいね★

【BEAUTY STOCK PHOTO】

 

 

【BEAUTY STOCK PHOTO】は最強のコストパフォーマンスでハイクオリティなスタイル写真をご提供致します。【スタイル写真】の他にも【ヘッダー写真】や【旬を抑えた特集】、【スタイル写真を活かした集客術】など様々なコンテンツをご用意しています。

イル写真にお困りのサロン様も普段から撮影しているサロン様も一度サイトを覗いてみて下さい‼

 

美容師さんの開業を応援するこちらのサイトもぜひどうぞ♪

http://plesh.jp

 

美容室独立開業サポーター『BMS』

produce  by  株式会社PLESH