美容院の開業にあたっては、立地条件の良い物件の選択が最も需要なポイントになります。

一度、物件を決定すると、以降、後戻りすることが出来なくなるので、立地条件の選択には細心の慎重を来す必要があります。

いくら接客レベルが高くても、立地条件が悪ければ、技術の宝の持ち腐れになるからです。

 

 

★美容院を開業するにあたって重要な立地条件について!

美容院の開業を志す経営者の多くは、美容技術をはじめ、接客サービスにも自信をもっており、立地条件などの市場調査を二の次にする傾向にあります。

それ故、兎に角、安い物件で営業を始めた結果、思い通りの結果が得られず、撤退を余儀なくされるケースが後を立ちません。 

現在の美容業界は、熾烈な競争が行われており、美容技術に関しては差別化しにくくなっているのが実情です。

それ故、新規参入においては、市場調査が何よりも優先されるべきなので、市場動向をデータ化することで、既存の同業他社との共存可能性が割り出せるわけです。

新規開業に際しては、コンセプトの設定が肝心になり、既存店にない斬新性が必要です。

また、新たに店舗を構える立地選定は、オープン後の売上に直結することも、 考慮しておくことが大切です。

 

★開業コストを減らして早く軌道に乗せるためには?

美容室を開業するには、店舗の内装工事費をはじめ、店舗の賃貸料や美容設備費など、様々な費用が必要になります。

そして、経営を早い段階で軌道に乗せるには、初期費用を抑えて必要な運転資金に回せることがポイントになります。

その為に有効な方法として挙げられるのが、居抜きの美容物件を利用することです。

椅子や美容シンクなどが揃っており、開業資金を大幅に削減出来ます。

但し、好立地の地域で居抜きの物件を見つけるのは難しいので、コンバージョン(用途変更)を考えるのが近道になります。

コンバージョンとは、別の用途で使用されていた物件を美容室用に改修することです。

前の用途が飲食関係などの場合、法律的な用途変更の手続きが必要になることもありますが、お洒落な内装をそのまま使えることもあり、開業費用の節約になります。

 

★リピーター客を増やして安定的な売り上げを!!

美容院の新規開業の立地条件で、先ず挙げられるのが、人口や世帯数の動向です。

単純に考えれば、人が多ければ来客数は多くなる事が期待できるわけです。

その中でも、年齢層の把握が肝心となり、店のコンセプトのターゲット層が多いことが大事になります。

また、その地域の人口の増減も大事な要素で、人口減少地域では際立った発展が見込めないことになります。

具体的な立地条件の選定に関しては、駅周辺であることやスーパーなどの大型店舗に近接していることが有利な条件になります。

それから、人の流れを把握できれば、恒常的に人の目に付きやすい場所を探すことが出来るわけです。

一般的に、一つの美容院の第一次商圏は半径500メートルと言われており、その中に競合店がなければ、成功する確立が高いといえます。

そして、開業後に訪れる新規顧客を如何にリピーターに繋げるかが、成功のカギになるので、地域に根ざした店舗を作る事が重要です。

 

 

こちらのブロブもぜひチェックしてみてくださいね★

【BEAUTY STOCK PHOTO】

 

 

【BEAUTY STOCK PHOTO】

は最強のコストパフォーマンスでハイクオリティなスタイル写真をご提供致します。【スタイル写真】の他にも【ヘッダー写真】や【旬を抑えた特集】、【スタイル写真を活かした集客術】など様々なコンテンツをご用意しています。スタイル写真にお困りのサロン様も普段から撮影しているサロン様も一度サイトを覗いてみて下さい‼

 

美容師さんの開業を応援するこちらのサイトもぜひどうぞ♪

http://plesh.jp

 

美容室独立開業サポーター『BMS』

produce  by  株式会社PLESH