名古屋駅西口に4500人も集まってお祭り? | 名東区民報 ほのぼのにほんきょうさんとうブログ

名東区民報 ほのぼのにほんきょうさんとうブログ

世間からは「お堅い」言われがちな日本共産党で活動していて思ったことや、日々の生活、趣味なんかの話をしながら時にマジメに名東区を中心に愛知県や全国の日本共産党がどんな活動をしているのか綴っていこうと思います。

いやー暑かった、そして熱かった。そうです、名古屋駅の新幹線口にみんなのCさん(クラッシックヲタ特有のツイッターに定評あり)こと志位委員長が来ました!松坂屋のあったビルが工事中でJRの高速バス乗り場が新幹線口に出来てからあんまり広くない新幹線口が更に狭く感じましたねーしかし暑かったなあー

新幹線口側だけではとても狭くて、溢れた人がビックカメラ側にまで大勢の人が演説を聞いてましたねえ。あそこ、昔はユニーがやってた生活創庫でオシャレな服売ってたんだよなあーという名古屋のジジイ特有の回顧トークは置いておいて、当然ながらビックカメラ側の人も演説内容はバッチリ聞くことができる中央委員会の4トントラック改造バスのゴツいスピーカーで皆さん演説の声をクックリ聞くことができました。

女性後援会の皆さんは七夕なので浴衣姿で道を行く人々に短冊飾りを渡して笹の葉にお願い事を付けるのを呼びかけてましたね。こういう試みは自分も参加している気分になっていいですよね。

しかし暑かったなあ・・・もう背中が痛い痛い。時間作って接骨院でも行こうかな・・・