こんにちは!
東京都豊島区南大塚、JR山手線大塚駅徒歩6分、東京メトロ新大塚駅徒歩3分にあります、障がい者の就労移行支援事業所「プレンティとしまく」です
今日は一段と寒いです。関東でも真冬の防寒が必要な一日と予報がありました。
体調管理に気をつけます。皆さまもお気をつけください。
さて今日1月7日は「人日の節句」です。そして、別名「七草の節句」と言います。
私はざっくりと七草がゆを食べる日!と認識しています。
年初の節句である「人日の節句」に七草の若芽を食べる習慣は、植物の生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにと願いが込められているそうです。
そして、お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を休ませる目的もあるそうです。健康を願う日本の伝統的な風習です。
七草の種類はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろです。
せり:「競り勝つ」、鉄分が含まれている。体内の血液量を増す効果があるらいし。
なずな:「撫でて汚れを取り除く」、熱を下げる効果があるらしい。
ごぎょう:「御形(仏様)の体」、痰や咳に効果があるらしい。
はこべら:「反映がはびこる=繁栄が広がる」、胃炎に効果があるらしい。
ほとけのざ:「仏様が落ち着いて座ってらっしゃる」、食欲増進、歯痛に効果があるらしい。
すずな:「神を呼ぶ鈴」「鈴菜」はカブの古い呼び名。胃腸を整え、消化を促進する効果、しもやけやそばかすにも効果あるらしい。
すずしろ:汚れのない清白。「清白」は大根の古い呼び名。風邪予防、美肌効果があるらし。
私は今夜に忘れなければ七草がゆを食べようと思います…
プレンティとしまくではいつでもお問い合わせを受け付けております。
これからご利用をご検討されている方も、ぜひお気軽にご相談ください。
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-26-12 鈴音ビル201号
TEL 03-5981-9555
E-mail▶info@plenty-otsuka.boo.jp

