今日も水下痢してたら病院に行こうと思っていた月曜日。

長女の様子は…
機嫌は悪く無いけど良くも無い。
食欲は変わらず無い。
熱はない。
ダルそうにしている。

保育園は市の歯科検診の為お休みすると連絡済み。
市役所に昨夜まで水下痢していることを伝えると、次回にしましょうと言われました。
私が来月だと臨月直前である事、再来月は出産予定日頃である事を伝え、8月を次回の歯科検診の候補にしました。

朝ごはんを食べて、しばらく録画しておいたアンパンマンを一緒に見ていましたが、私がダルくて眠くて…(多分貧血の為)

娘もダルそうなので、10時頃にお昼寝。
12時半に目が覚めて、お昼ご飯。

全く食べてくれず…ショック

おしっこの色を見たかったので、オムツを変えようとしたら拒否され、レゴに夢中な娘。

しばらく好きにさせていると、自分から歩いて来てくれたので、
「オムツを替える気になったの?よーし、オムツ替えようね〜」
と寝転ばせてズボンを脱がそうとしたら…

ズボンの後ろ側の色が変わってる滝汗
しかもちょっとどころじゃない。
太ももから足首辺りまで茶色い…あせる

今日もダメか…病院行こうねぐすん

※オムツを替えようと横を摘んだら、溢れてきたので、娘をお風呂に運んでお風呂で脱がせ、身体はシャワーで洗いました。

この時、2時ごろ。
歯科検診は1時半〜受付開始で、いつも受付開始に間に合うように行くので、もし歯科検診に行っていたら…大惨事でしたあせるあせるあせる

私が夕方から妊婦健診の日だった為、旦那さんが仕事(夜勤の為、家にいました)を休んで病院へ連れて行ってくれました。

かかりつけ医は、家から1時間半ほどかかる場所にあるので、その間に漏れたら大変という事で近くの小児科を受診したようです。
※かかりつけ医を遠くにした理由などはまた別の機会に。


医師の診断を私は直接聞けなかったので、詳しくはわからないのですが…

原因は、下痢し始めた日から4日経っているので不明。
腸音、口腔内は異常なし。
胃腸の不調で水分が吸収出来なくなっていて、処理しきれなかった水分が下痢になっている可能性がある。
水分補給をする時はペットボトルのキャップ位の少量を小まめにとらせてください。

との事だったようです。

一応、下痢止めのお薬を処方してもらいました。

妊婦検診が終わって家に帰ると、何故か長女は超元気でした。
何かのスイッチが入ったかのように、めっちゃ喋るし、歌う。ニコニコ。
ご飯は白米をモリモリ食べましたが、野菜や肉は拒否。

その後のウンチは緩いけど漏れない状態。
まだ下痢止め飲ませてないんだけどな…?


ちなみに、次の日(火曜日)は朝から不機嫌で、昨夜〜朝まで排泄が全くなく、様子見のため保育園はお休みしました。

しばらくして小便を確認。
かなりの量が出てて一安心。

お昼頃にウンチも。
まだまだ緩いけど、水状態ではなく漏れもなし。

ウンチ出てからしばらく機嫌も良かったのですが、夕方頃から不機嫌になっちゃいました。

明日は保育園に行けるかな〜?