長男、3歳9ヶ月。

これまで3年間保育園に通っていましたが、4月から幼稚園に転園予定です。


入園説明会で入園のしおりをもらって、準備しなければならない物の多さにびっくりびっくり

制服があるので、買えば済むと思っていたら大間違いアセアセ


買った制服の一つ一つに名前付けのため、アイロンでくっつく名前シールを100均で購入。

個人情報の保護の観点から外から見えるところには名前を書かないため、

衣服の内側にお名前シールを貼り、外側みんな同じ制服で取り違えなどがないようにワンポイントのワッペン等を付けても良いとのことで、

ワッペンは楽天で購入しました。



こちらのショップが私が探した中ではお安く種類も豊富だったので、

いろんな持ち物に付けるため何種類か購入しました。



そして何より物いりだなぁと思ったのはお弁当関連。

これまでの保育園は給食だったし、カトラリーやコップも園のものを使わせてくれていたので、

家から持参するということがありませんでした。

そして、家で使っているカトラリーを持って行ってもよかったのですが、

現在スプーン・フォークセット2種類で回してますが、

それでもちょっと洗い物をサボると足りなくなってしまうので、

サボりすぎやろ…笑

園に持って行くものは新たに買い足すことにしました。


買い足すことにしたもう一つの理由は、

そろそろ年齢的にお箸で食べられるようにしたいけど、

まだお箸だけじゃ不安なので、

お箸、スプーン、フォークがセットになってケースに入っている

トリオセットなるものがあるのを私は今回初めて知りました真顔


そして、トリオセットどれがいいかなーーとネットで見ていると

とにかくアニメのキャラ物、絵本のキャラ物が多い。

それ以外は男の子なら恐竜か車か電車柄。





そしてけっこうなお値段滝汗

なんかこう、、もっとシンプルなのか、

デザインが気に入らなくてももう少し安ければ妥協したけど、

ちょっとおしゃれでいいかも?!と思うものは値段が高く、

かと言って色味のガチャガチャしたプラレールやトミカやトーマスやディズニーのキャラクターの物を買う気にならず(私が真顔)、

ネットを彷徨って探し当てた落としどころがこちら。

しまむら系列のバースデイで、シンプルで無難なトリオセットがあるのを知り、

今日店舗で買ってきました!(ネット販売はしていないため)


しかもお値段が素敵グリーンハーツ拍手

そして、もう一つ私がこだわったスライド式のケースじゃなくてボタン式のものだったので、

こちらを選びましたキラキラ


スライド式は洗いにくいというネットのレビューを見かけて、

確かに毎日持ち帰って翌朝には持っていくなんて

汚れが落ちやすいように構造がシンプルで、

食洗機でガンガン洗えるものしか無理!!と思い、

その条件を全て満たしたバースデイのトリオセットに決めました。

かなり満足!(私が真顔


お揃いでコップも購入しましたが、なんと290円!拍手


ママ友の勧めで、水洗いする物にぴったりの剥がれにくいお名前シールも楽天で購入。



安くて枚数も多いし、箸の一本ずつにも貼れるくらい細いシールもついてて、

しかも食洗機で洗う食器類にも使えるらしい優れもの。

早速、名前をつけてから初めて使う前に洗ってみましたが、

全く剥がれる気配もありません。

長く使っているうちに剥がれてきたら、新しいシールを貼り直せばいいと思えるくらい

シールの枚数もたくさんありますウインク


コップも持っていくのに、水筒にも毎日飲み物を入れて持っていく必要があるとはこれいかに。

ママ友にコップは歯磨きで使うんじゃない?と言われ、

なるほどーと納得した私。


という訳で水筒も今まで持っていなくて今回購入しました。

ママ友の勧めでスケーターの水筒が軽くていいよ、と聞いたので、

直飲みとコップの両方で使える2ウェイタイプをこちらで購入しました。



これもまたほとんどキャラ物なのですが、

この中で唯一私的にアリなレトロなスヌーピー柄にしました。

息子の好みを考慮すると、プラレールかトミカになるのですが、

私的にちょっと買いたい気持ちになれず…ショボーン


夫に言わせれば、好きなの選ばせてあげれば?とか、

私の好みを押し付けている、ということで、

その意見は本当にその通りだと思う。笑

でも、個人的には、幼児のうちは、ある程度親の好みで持ち物を選んでも良いかなぁと。

親がそれを持っている我が子がいいと思えるかどうか。笑

でないと、全身ガチャガチャカラフルマンになっちゃう…滝汗


今のところ、私が選んだ物を嫌がったり、

持ちたくない(着たくない)!と言うことはまだないので、

今だけと思って私好みの衣服と持ち物にさせてもらってます。

ママのテンションを上げるためデレデレ



トリオセットとコップを買いに、バースデイに初めて行ったけど、子供服も可愛いですブルーハート

ついつい買う予定のなかった次男の服と長男のインナーまで。。笑

3ヶ月の次男に、今までより1つ上のサイズ60〜70の服着せてみたら、普通にぴったりだった滝汗

なんなら既に小さい感ある。。

「まだ半袖の季節じゃないしワンサイズ上がよかったんじゃない?」と夫に言われた笑い泣き

痛恨のミス。


でももうワンサイズ上って80だよ?

生後3ヶ月で80ってデカくない?

80って通常1歳くらいだよね?

さすが大きめくん滝汗


片や、長男は3歳9ヶ月で身長91cm、100サイズ着用と小さめアセアセ

いつか抜かされちゃうのかな?

お下がりが合わないかなぁ?とか、

二人のサイズが同じくらいになるのは何歳くらいなんだろう?とか考えていると

少し大きくなった兄弟を想像して楽しみです。


話がそれたけど、入園準備のお弁当関連でした。

ちなみにお弁当は毎日作るのが大変なのでランチサービスを利用することにしたので、

お弁当箱の購入はしていませんニヤニヤ