次男、2m2d。

おそらく一昨日受けたロタウイルスの予防接種の副反応で、下痢になりました。
昨日の夜と今朝のうんちがゆるゆるで、
昨日はうんちした上からおしっこがかかって水っぽくなってるだけかな?と思っていたのですが、
今朝も同じような便で、、、
これは下痢だと確信しました真顔

ロタウイルスの副反応について先生から説明を受けた時に、こんな紙をもらっていました。

腸重積という症状が出るリスクがあり、
ロタの接種に関わらず0歳児に一定の割合(かなり低いけど)発症のリスクがあり、
ロタの接種後(特に1回目)に僅かにその確率が上がるとのこと。

血便、嘔吐、不機嫌などの症状が出たら、すぐに受診するようにと書いてある。
腸重積は発症してから時間が経過してしまうと、
外科手術が必要になるので、少しでも気になることがあったらすぐに連絡ください、とLINEでオンライン受診できるQRコードが書かれた紙も併せてもらいました。

この先生はコロナ禍で患者が減ったからか?、
最近オンライン受診(電話やFaceTimeやLINE)を始めたようで、以前長男が受診した時にも案内をもらっていました。
小児科って小さな子供を連れて行くまでが大変で、
しかも受診すべきかしなくても大丈夫かの判断が難しいアセアセ

なので家にいながら、様子を見ながら相談できるこのような方法はありがたいですお願い

血便が出なくても、下痢など便の様子がいつもと違わないか気にしてみてください、と言われたので、
下痢だと気付いた時には腸重積の話を思い出し冷や汗が出ましたニヒヒ

すぐさま先生にLINE。
しかし休診日のせいか、なかなか既読にならないタラー

最悪すぐに受診した方が良いと言われた場合のために、
近所の別の小児科のオンライン予約画面を開きながら、先生のLINEの返事を待ったけど返事がない。。

なので、しばらくしてこちらから電話してみました。
「はい」と先生が出たので、休診日なので恐る恐る一昨日予防接種を受けたことと下痢の症状を伝えると、
下痢だけで他の症状もなく機嫌も悪くなければこのまま様子を見て大丈夫🙆‍♂️とのことでした。
腸重積ではなく、ロタの副反応としての下痢の症状はあるけど、
腸重積は逆に便が詰まる方の症状が出るはずなので、
下痢だけなら腸重積の心配はないようです。

受診が遅れると外科手術、という話にビビりすぎて、
頭の中が腸重積でいっぱいになってました😅

とりあえず、すぐに受診しなくてもよかったので一安心。
どっと疲れた午前中でしたアセアセ


上の子で一通り予防接種は経験してるから、
副反応も同じように熱が出たりする程度だろうと思っていたけど、
初めてのことも起きますね〜〜〜滝汗

注射した箇所も少し赤く腫れてましたえーん
多分肺炎球菌を打ったところ。

二人目だけど、慣れてて余裕の子育てとは程遠く、
日々ワタワタしてしまう母でしたニヒヒ

明日は母乳の相談で助産師さんに来てもらうことになりました。
昨日も夜7時間くらい間隔が空いてしまい、
しかも片乳しか飲んでくれなかったので、
カチコチになりヤバかったですアセアセ

悩みが尽きない。。。チーン

慣れない乳児の世話に、コロナ禍に、花粉症。
同じくらいのママさんも皆頑張っているので、
私もがんばろうグー