息子、2歳3ヶ月になりました。

先週は久しぶりに?風邪をひいて、保育園を1日休み、
旦那と交代で家でみてました。
1日で保育園に行ける熱には下がったものの、金曜の午後、
少し熱が上がりお迎えコール。

ってなわけで、三連休も大人しく近所で遊んでました〜。
天気もあまり良くなかったしね。
先日、遅めの2歳の誕生日プレゼントに、BRIOのレールセットを買い足して、息子が大好きな電車遊びの線路を充実させましたハート

以前、お祝いでもらったBRIOのレールウェイマイファーストビギナーセット。
プラレールの青いプラスチックのレールではなく、木製レールのBRIO。
お値段はプラレールより高いのですが、圧倒的にインテリアに馴染むし私の好み真顔
(おまえのかいっ!笑)

以来、我が家の電車のおもちゃはBRIOで拡張することにしました音符
最初は、単純に見た目が私の好みという理由だけでしたが、
後付けで、プラレールは電車の連結部分がS字型のフックで、
小さい子供には着脱が困難なことが分かりました。
一方、BRIOは電車の連結部分はマグネット。
1、2歳児でも簡単に着脱できます。

おもちゃ屋さんなどでプラレールでも遊んだことはあるのですが、
連結したい時、外したい時に、「イーーーー!!えーん」となって、毎回大人が呼ばれます。笑

話が逸れましたが、BRIOの追加レールセット50ピース(多分これ👇)と


橋(多分これ👇)を買ってきた旦那…ゲッソリ


一万円以上買うと、おまけに列車が一つもらえるというキャンペーンに踊らされて、買ってきました。。。チーン
Amazonだと両方買っても一万円しないみたいだけど、、、ムキー

でも、はっきり言って、2歳の電車遊びは、大人がレールを組み立ててあげないとできないので、
大人もテンションが上がるレールにして良かったです。
私は正直ちょっと面倒くさいけど、旦那はよく大きい線路を作ってあげていて、
(上の写真のような)
おもちゃ屋さんの遊び場のようになっています。
(よく子供が群がっているやつ)

ブロックやピタゴラスなど他のおもちゃも組み合わせて、
旦那なりのワールドを作って息子と遊んでくれているので良しですニヤニヤ

息子がレールに電車を走らせると、力の加減ができずに、しょっちゅう脱線したり、線路が崩れたりして、
その度に「ふぇ〜〜〜んえーん!!」と言って大人が呼ばれるのでまだまだ手はかかりますが、
だいぶ一人で遊んでくれるようにもなりました。

とは言っても、すぐに飽きてTVや他のおもちゃに浮気してますがアセアセ

やはり、今乗り物の中で一番好きな列車なので、
しばらくは、自分で線路組み立てたり、色々できるようになるまでじっくり遊んで欲しいものです。

列車の中でもトーマスが大好きなので、BRIOのレールで遊べる木製のトーマスシリーズの列車を買うか、迷い中。
木製のトーマスは、BRIOからではないけど販売されていて、BRIOのレールでも遊べるサイズ(車輪の幅など)なのですが、いかんせんお値段が高いタラー

いくつもは買えないので、比較的安価なプラレールの車両にするか、悩みは尽きません。。。
でも、この車両だと車輪の幅はBRIOのレールと合うのですが、
背が高すぎてBRIOの橋桁に引っかかってしまい、通れませんアセアセ

試行錯誤は続きそうです。