友人からお下がりでもらって0歳の時から遊んできたペグ積み木。
0歳の頃の遊び方は、主に舐める、かじるでした。笑
ところどころ塗装が剥げているところは息子がかじったものですアセアセ
体に害があったら怖いので0歳時代はしばらく封印して、1歳過ぎてからまた出してきておもちゃの棚に置いています。
息子は気が向いた時に箱ごと持ってきて、出してくれーとせがんできます。

1歳になってからは刺すのもだいぶ上手になってきて、
一本刺すたびに「オー!」という感嘆の声をあげ、自分で拍手👏みたいな感じだったのですが、
今日朝の準備の時間に持ってきたので箱から出してあげたら、
ものの30秒ほどで全てさせるようになっていましたポーン
母びっくり。

なんの迷いもなく、次々と刺していました。
なぜか真ん中の三角を最後に残したので、刺しづらそうで、
途中で上手くできずにキーキー言ったりもしながらも
し上手に上から間に手を入れて最後の一本をコトン。

知育系のおもちゃでこんなに手ごたえを感じたのは初めてです。
今まで与える時期が早すぎて、どれも舐めたり、破ったり、投げたりするのがメインだったものでアセアセ

これから手先が器用になる時期なのかもしれないので、封印していたおもちゃたちをもう一度見直そう!

そして、先日書いたように3月の連休から急に思い立って、息子にTVを見せない生活をしています。
確かにTV見せ過ぎだなーということにはずっとモヤモヤしていたけど、
意を決して、準備して、この日から始めよう!という感じではなかったのです。
旦那のいる連休だったので試しにやってみるか〜という感じで始まりました。

二週間経った今もTV見せていないのですが、息子は何ともなさそうです真顔
本当にTVに縛られていたのって親だけだったんだなぁ、と。
TV見せ過ぎ、TV怖い、と知らず知らずのうちに、TVを意識し過ぎて心が支配されていました。笑

私が時々無意識に、いないいないばあの「わーお!」やピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の歌を口ずさんでしまうと、
それに合わせて息子は踊っていたりしてハッとしますが、それでTVを思い出してゴネることもなく。。
旦那には酷だと言われています。笑

でも、そんなに意識してるの大人だけ〜、たぶん。