久しぶりにウェディング以外のネタを電球


突然ですが、花粉がきつい季節になってきましたガ―ン

毎年、さっさと病院で薬をもらって飲んでしまうのですが、

今年はなんとなく、がんばれるところまで薬に頼らず根本的に体質改善してみたい気分ふたば


そこで、毎年愛飲しているエンハーブのハーブティーを今年も購入。




柑橘系の爽やかな香りにスーッとする系のハーブも効果的でさっぱりいただけます。

主なハーブはペパーミント、エルダーフラワー、ネトルなどWハート

会社で一日二杯は飲みますニヤニヤ


それから、もちろんマスクは着用していますが、

マスクに花粉症に効果的なアロマオイルを使ったスプレーを吹きかけて、

香りと清涼感を楽しんでいますラブ


花粉症用アロマスプレーのレシピは、

同じく、エンハーブのアプリで紹介されていたものをアレンジして作ってみました!



四つ葉風邪予防アロマミストの作り方

[材料]
・精製水 80cc
・無水エタノール 20cc
・エッセンシャルオイル(合計10滴)
 └ラベンダー 5滴
 └ユーカリ 2滴
 └ティートゥリー 3滴







ユーカリのオイルがなかったので、

代わりにペパーミントを使いました!


家にあるガラス製のスプレーボトルが100ccくらいの大きさのものだけだったので、

小さ目のが欲しくて、100均で30ccのスプレーボトルを使いました。

遮光瓶じゃないけど、100円だから仕方ないか。。。


香りは割とすぐに消えてしまうので、

スプレーは持ち歩いてしょっちゅう、シュッシュしてます笑


これで、花粉の季節を乗り切るぞ~!!