前回、両親への贈呈品について書きましたので、
他のギフト関連に突入したいと思いま~す!

結婚式に参列すると紙袋にけっこういくつものギフトが入ってますよね。
なんでそんなにたくさんあげるのか?
そして、それぞれにどんな意味があるんだろう…と、準備する側になって初めて考えました。

一説によると、


・引き出物・・・大切な日の記念として残る物
・引き菓子・・・参列者の帰りを待つご家族へのお土産としての食べ物
・プチギフト・・・なんかよく分からないけど帰りに新郎新婦から手渡しされるアレ(すみません、適当です笑)



という意味があるようです。

それぞれ、予算はどのくらい見たらいいか、物は何がいいのか、とても悩みました。

いろいろリサーチして、近頃はカタログギフトが多いものの、味気ないので、

内容は詳しく書きませんが、私たちの趣味でもあり、でも多くの方に使っていただけるもので、

自分では買わない良質のもの、しかも重くないものを引き出物に選びました。

引菓子は、バウムクーヘンなどの洋菓子が定番ですが、

こちらも自分たちの趣味を取り入れて、かつ多くの人に使ってもらえるかなと、

ハーブ入りはちみつを選択。

プチギフトは、予算も高いものではないし、市販のもので揃えると残念なモノになってしまいそうビックリ

また、最近では自分たちの趣味のものを手作りする夫婦も多いとのことで、

私たちもまた、自分たちの首を絞める、手作りの選択肢を選んでしまいました。。。


それが、ハーブクッキーですローズマリー

しかも、クッキーを作ると言い出したのは旦那の方びっくり




茶色の丸がシナモンジンジャー、つぶつぶ入りの丸がアールグレイ、四角いのがローズマリーですびっくり

しかし、80人分作るのは大変だよ~!と何度も念押ししました。

最後、少し足りなくなった分は私が焼きましたが、ほとんどを旦那さんが作ってくれましたcook pad


それぞれ得意分野を活かして、私はラッピングを担当しましたりぼん





お菓子用の透明の袋に、三種類のクッキーを一枚ずつ入れて、

いつか買っておいた紐で結んで、手作りしたメッセージカードを付けましたハート


印刷したものがこちら。




名刺サイズの少し厚めのクラフト紙から2枚作りました。

お気に入りのフォントとイラストを使って、またしてもちまちまPowerPointで作成。


真ん中で半分に切って、上に穴を開けて、紐を通して結びましたリボン

あ~、肩凝ったリボンリボンリボン


しかし、苦労しただけあって、なかなか気に入った見た目になりましたよ。

そして、味の方もなかなかの評判でした音符

これ売れるよ~!なんて嬉しい言葉をくれたゲストもいて、二人とも大満足でしたsei


こちらの手作りも、食べ物という性質上、式の直前にやるしかなかったのが、

スケジュール的にきつかったです。

最後のクッキー作りを終えたのは、確か前日の深夜だったかな。笑


結婚式でDIYを予定している方(特に花嫁さん)、、

前日の睡眠時間は十分確保できるよう、ご注意くださいI

DIYにハマる方は、心をこめたいとついつい手抜きをせずに自分を追い込んでしまうところがあると思いますが、

前日だけはゆっくり休めるよう、スケジューリングをした方が良いです。

(私の最大の失敗ですチーン


では、今回はこの辺でお月様