私の結婚式にも参列してくれた友人が、私の式の三ヶ月後に親族のみの挙式をすることになっていました。

彼女との出会いは、私がお客として行ったアロマサロンのセラピストとして勤務していたところから始まり、飲み友達として意気投合し、彼女が地元に帰り開業してからも私が旅行で訪れたり、一緒に旅をしたり、その親交は続いていましたハートぃっぱぃ

自分の結婚式ですっかりDIYに目覚めた私は、親族のみのこじんまりした挙式を予定していた彼女に、何か手伝えることはないか聞いたところ、プロフィール冊子の作製をお手伝いすることになりました。
                   私のウエディングでは、プランナーさんに依頼してオリジナルのプロフィール冊子を作製したのですが、参列した友人もそのテイストを気に入ってくれたようで、また、招待状などのアイテムを私がDIYしたことを知っていて、自分の結婚式のプロフィール冊子の作製を私に依頼してくれました。

自営業をしていることもあり、アロマで癒しを提供するプロの友人なので、ナチュラル志向だし、DIYの暖かみを好んでくれそうではありましたが、私が自分の結婚式で少し目覚めた程度のペーパーアイテムの手作りを任せてもらえるとは予想もしていなくて、とてもびっくり&嬉しかったですGOOD

オーダーは簡単な自己紹介のためのパンフレットということなので、A4の両面に纏めることにしました。
文面や写真はもちろん、本人からいただきできたのがこちらです。





例によって、PowerPointでA4の原稿を作成し、少し厚めの紙に印刷しました。
紙選びはまたもや世界堂にお世話になりました。
写真ではわかりにくいけど、少しオフホワイトな色味ですキラキラ3

親族のみのこじんまりした式のため、部数は12部と少なめで、初めてのお仕事としては少し気が楽でしたサザエさん

半分に折り、真ん中をトリコロールのより紐で結んで、完成~上げ上げ



12部だから一日作業で完了~!
印刷は部数が多くてもプリンターが勝手にやってくれるけど、紐で結ぶのは手作業なので、部数が多いとそれだけ時間がかかります。

このより紐?組み紐?ですが、なかなか探すのに苦労したので、備忘のために書いておきますと、
アメリカ発祥のBaker's twineという綿の異なる色の紐をねじって作られた紐で、ラッピングなどに使われているそう。
質感は、私の勝手なイメージですが、七面鳥を結んでいそうなタコ糸のように丈夫な紐という感じです。
日本でもちらほら見かけますが、なかなか売っている所はまだ多くありません。
ネットで探してもすぐに海外サイトに行き着いてしまい、困ったな~と思っていました。

似たような日本の組み紐、より紐というのもあるのですが、シルク100%の貴和製作所の組み紐はそれはそれで素敵だけど少しお高めで艶がありすぎるし、ハンズの組み紐は少し糊で固めてあったりと、値段や質感が今ひとつピンと来ない。。

そしたら、最後の頼みの綱で行ったシモジマのクラフト館で見つけました!!
さすがシモジマ様キラキラ

写真撮るの忘れましたが、コーンにぐるぐる巻きになって600円くらいで売られてました。
それとは別に50cm単位の測り売りもされてた~マリオ
今度からBaker's twineを仕入れるときはシモジマとしっかり頭にインプットしましたかお

そんなこんなで完成したプロフィール冊子を式の10日程前に彼女のご自宅に発送し、初めてのお仕事完了マリオマリオ

封筒が味気なかったので、マスキングテープで軽くデコりました笑





素敵な式になりますようにお月様