2024.5.24

お天気も良いようで、前から行きたかった大山へ。

家族といっしょなので、ゆっくりのんびり...

大山は意外ときつい。

なので、行きはケーブルカーを使う。

帰りは行けたら7不思議を見るために足で下ろうという作戦。


平日なので第2駐車場という、一番上にある駐車場に入れた。1日1000円。

ここから、15分くらい歩いてケーブルカー乗り場へ。ウォームアップ??


大山こま


ケーブルカーは電車ならフリー切符などでつけられるけど、今回は車なので乗車券を買う。

土日だと並ぶんだろうなぁ。

交通IC使えた!


降りて少し歩くと下社。


有名なやつ(笑)

帰りに見晴し台経由で戻るとこの左手のところを上がってくる。


まずは下社参拝


ここまでは、登山っぽくない人も多い。


獅子の周りに十二支


そして


霊水を頂く。

空のペットボトルも売っているけど、水筒持って行ったよ。


そして向かって左手から登山開始


ここでお祓いしてね。

登山には100円玉多めに持った方が良いよね。


最初は階段。

古いもののようで、石が手前に傾いていて少し上りにくい。

私はまだいいけれど相方はきつそうだ。

まぁそれでもそれほど続かない。



白山神社?!

あそこもいい神社さんだった。


あふり、はあめふり、なのだそうだ。


大山は丁目表示がある。


7丁目

下社が1丁目で目印あるところで程々にあるらしい。

調べてみたけれど距離でも標高でもなく、均等でもないみたい。28丁目まである。


夫婦杉


下社からしばらくは杉林。

どの木も立派




このあと、何気なく歩いていると、後ろの犬を連れた方が驚きの声を上げていて、振り返ると


蛇さんでした。

まぁ砧公園でもいるからいるよね。

でも、毒蛇かどうかまでよく見えなかった。


牡丹石というのだそうだ。


見づらいけど石の左端の方に丸い穴がある。これがそうらしい。


ここで15丁目。

続く