2024.3.10


名古屋のコースはこんな感じ



ブロックが下がったこともあり、スタートロスは約11分。10分と覚えておこうと思った。

とにかく、ハーフまでは淡々と走り、その状況を見る。そこまでに飛ばし過ぎないように。

友達と一緒。ここ数年は彼女と一緒に走る。

とにかくキロ7で淡々と。

去年は少し速くなった気もするが今年はそれもなく。

気温は割と低め。日差しは暑い。

10km行かずにアームカバーを下げ、15kmくらいには取った。取ると少し涼しすぎ?とも思うけれど、暑くてオーバーヒートするよりいいだろう。


走っていると風が強くなっていた。

走った体感ではそんなに気にならないが、応援の幟がはためいていた。

桜通りではビルがブロックしてくれてるのか、道幅がめっちゃ広い割には風も気にならない。


そう名古屋は路面も硬いが、道幅がやたら広い。

桜通りは片側4車線だ。

ところが路面の硬さが影響したか、桜通りに入ってから腰に微妙な痺れが...

あれ、来ちゃった。

まぁ確かにギックリ腰やってから、10km以上走っていない。もう少し対策取るべきだったか、やっても一緒だったかは今となってはわからない。

騙し騙し走るが、着地の衝撃が響き始めた。

足やお尻に痺れなのか痛みなのかわからないものが広がる。

悪化のスピードは早かった。

ハーフは何とかなったけれど、その後どうにも厳しい。

前半は私がペースを取っていたけれど、相棒に引っ張ってもらう形になってきた。

名古屋城

ウィメンズ唯一と言われる坂がある。このくだりを歩くのは勿体無いし、確かこの坂下はエイド。

相棒に

「この坂下ったら歩く」

と宣言。

まだ走れたけど、これ以上無理をするとゴールまで辿り着けないと感じた。

そこからはなるべく頑張って歩く。

歩くのもきついが。

歩いている間に何人かの友達とスライドする。一度抜いた地方のともにも再度抜かれた。

そして、名古屋城に戻ってきて、レッドブルエイド。

私は匂い自体が苦手なので華麗にスルー。そしてその後のういろうは食べずにポケ。

そしてまた桜通りへ。

35km過ぎた。


坂がすぎたせいか、歩きに慣れてきたか、少し休めたのか、少し腰が楽になってきた。

ここに水曜練のコーチがいるのを知っていた。

流石に歩いてるのはなぁと思い、少しだけ走ってるフリをしてみることに(笑)

そう、なるべく飛ばない。

着地衝撃を少なくして、少し転がす。

最初はキロ7無理!と叫んでwキロ8くらいから。

38kmあたりにうちの治療の先生がいるはず。

そこまでは少なくとも走ろう!

行くとハーフを走り終えた先生はリラックスして

「どーしたー?!」とゆるく声をかけてくれた。

腰痛でたー!と叫びつつ通り過ぎ...


ん?あと4kmか。

フルの時だけ感じる、30km以上走った後の

たった4km

ハーフから歩いていた時は39kmで根をあげそうになったんだけどねw

4km、って駒沢2周ないやん!

ここまできたら何とか残りは走り通す!

39km手前の神社がある。

半分歩いた時にこの神社のあたりで「先いっていいよ」と弱音を吐いたなぁ、なんて言いつつまだ走れていた。


無理に頑張らないけど、だんだん走っていることに体が慣れてきて何とか動ける。

ドームとイオンの間の道に入ると応援が俄然増える。

何とか走っていられる。

今年も朝MCさんがいた所でダンシングクィーンが流れていた。

ドームの敷地内に入ってからが意外と長く感じるんだけど、少し行くと、すでにゴールした人たちが応援してくれているエリアがある。

友達の顔も見える。

何とか前の相棒を追いかける。

今年は花道が布っぽいなぁ、なんて思いながらゴール!


今年のティファニーは紙袋に入った状態で渡された。いや、箱の方がいいでしょ。

ってか紙袋小さくしたかったの?ケチーww


バナナもなくヴィダーか。。

パンがエイドと同じなのやめてほしいわー。そして、友達と合流!

抜いて抜かれた地方の友達は私たちより少し前にゴールしたというのにいない。しばらくするとやってきたのでみんなで記念撮影!

私1人も撮ってもらった。


まぁきっと走っているでしょうね。まだもう少し。


そして今回はこれに尽きるかな。