さっきnoteを見ていたら、東京マラソンなら、キロ10分を切るくらいで歩いたら完走出来る、と書いていた人がいた。


甘い

甘すぎる


言い過ぎかな(笑)

大規模フルマラソン走ったことがないか、自身は早い人なんだろうね。


そもそも、7時間で計算してはいけない。

完走目標の人は基本的に後ろのブロックだ。

大会によって違うが、東京マラソンでは30分くらいのスタートロスがあると考えておいた方がいい。

スタートロスとは、号砲から自分がスタート地点に立てるまでの時間。

7時間の制限時間は当然号砲からなので、実質6時間半しかない。

そのほかにトイレに行ってしまったりしたらさらに時間は短くなる。

給水などで時間を取られることもあるから、6時間20分として

平均キロ9分

これはかなり早歩き。


そして、もう一つ。

これは速い人やコーチたちにはわからない、経験のないことだと思うけど


ずっと歩くのは走るよりしんどい


ってことだ。

過去に熱中症気味でダウンして、前半は走り通したがハーフ地点から歩き通したことがある。

歩いているのに、残り3kmはマジでやめようかと思うほどきつかった。

ホノルルマラソンで友達に付き合って8時間以上歩き通した走力は似たところのラン友も

「あれなら少しは走った方が楽。」

と言っていた。


ならどうすればいいか。。


私は個人的にはジョグ&ウォークを勧める。

無理のない範囲で走り、しんどくなりすぎる前に歩く、まだ少し元気になったらまた走る、これを繰り返すの。

最長距離がハーフ1度で初フルに挑んだ10年前。

後半は計画していたわけではないけどそんな感じだった。走れている時はキロ7分半くらいだったかなぁ。

そして残り3kmになった時、時計を見たら残りをキロ7分半で走り通せばネットで6時間を切れることに気づき、死ぬ気で頑張ったんだ。

切れたよ、ギリギリ。

その後のダメージも大きかったけど、達成感も半端なかった。


足が攣る前に歩き入れて欲しい。

しんどすぎてトボトボしか歩けなくなる前に歩いて欲しい。

歩きながらエイドのお菓子やジェル食べたり、給水も水とったら歩きながら飲めばいい。

走りながら飲むのは速い人だけでいい。

サブ4くらいからでいいんじゃないの?

むせる方がきつい^_^

止まらなければそんなにロスは大きくない。


名古屋まであと5日

多くのランナーが完走できますように!