緑膿菌 | 下咽頭癌・食道癌を乗り越えて〔声なき教員〕のつぶやき -「昴宿獨言」-

下咽頭癌・食道癌を乗り越えて〔声なき教員〕のつぶやき -「昴宿獨言」-

2010年に初期胃癌にて内視鏡除去。2012年に下咽頭癌と食道癌の「重複手術」をしました。「失声」「胃管吊り上げ」となりましたが、職業(教員)に復帰しています。ここでは、闘病生活と職場復帰の事、それと様々な思いなどを綴って行きます。

皆さんからコメントを頂きながら、一方通行お許し下さい。
実は、二剤耐性緑膿菌とやらに感染しておりまして、個室に隔離されています。談話室も出入り禁止となっています。もっとも、出入りできても、「頭頚科」のフロアですから、沈黙の談話室ですが。
今日、少し動きがありました。まず、経管孔の皮膚を重ね合わせる処置が行われるようです。何時とは言われていませんが、ちかい内である事は間違いありません。
このように、退屈な日々が続いていると、ちょっとした変化でも嬉しいものです。
でも、通信の状況はあまり良くありません。メールも繋がった時にまとめ読みをしています。
そんなこんなの毎日ですが、なんとか紛らして暮らしています。