経管栄養 | 下咽頭癌・食道癌を乗り越えて〔声なき教員〕のつぶやき -「昴宿獨言」-

下咽頭癌・食道癌を乗り越えて〔声なき教員〕のつぶやき -「昴宿獨言」-

2010年に初期胃癌にて内視鏡除去。2012年に下咽頭癌と食道癌の「重複手術」をしました。「失声」「胃管吊り上げ」となりましたが、職業(教員)に復帰しています。ここでは、闘病生活と職場復帰の事、それと様々な思いなどを綴って行きます。

今現在、肩口に穴を開けて、そこから経管栄養を入れています。次の治療へ進むには、此の肩口の穴をふさがなければなりません。それに時間が掛かりそうです。肩の穴を完全にふさいだ後、経鼻栄養に切り替え、放射線、嚥下の訓練となります。でも、この肩口の穴、なかなかふさぐのに手間取るようです。いずれにせよ、予定していた時間を、大幅に上回る入院期間となりそうです、早く、自宅へ帰りたいのですが、先の見通しが全く立ちません。困ったものです。