えーかなり久々ですが、一条工務店に怒り爆発です。


我が家のRAYエアコン室外機です。



2018年冬に室外機が故障したので、築8年で2回目です。

1回目の修理代が16,000円程度、今回は3〜40,000円と思われます。
1回目、2回目、どちらも水分の侵入による故障です。






まずもって、外装の劣化が他社に比較して著しく速い。
うちはこれでも塗り直ししてます。
これじゃあ水分も侵入しますよ。
ちなみに、我が家は比較的初期のi-smartで、室外機も壁掛けタイプなので騒音も酷いです。
新しいi-smartを見かけますが、最近は架台に載せて、しかも屋根付きですよね。
一条工務店へ聞いたところ、騒音と外装劣化の対策品だそうです。


我が家に案内届いてませんが気のせいでしょうか?


対策品が出たなら、実費でもいいから案内くれたっていいじゃない。
カーメーカーだって届きますよ?

我が家は3〜4件紹介もしています。
訪問も受け入れして、結果契約されたそうです。


私は結局顔に泥を塗られた心境ですよ。


近所に初期のi-smartが数軒建ってますが、長府製はすべて錆サビでした。

あのですね、電器屋から買ったただのエアコンなら文句言いませんよ。
でも、一条工務店がかなり推してる床暖房のRAYエアコンですよね?
確かに良いですよ!
それは認めるし勧めます。

でもね・・・7〜8年でダメになって300,000円払えって言ったって払う人います?
結局修理でしょ?
んで8年で5〜60,000円飛んでいくんですよ?
いや、いいですよ治るなら!
でも、また明日故障するかもしれないんですよ・・・だって水分の侵入に対する一条工務店のフォローが皆無だから。
ウチは今回。室外機の天板とフードだけ無償交換させました。
でも、これだけ言っても屋根付き架台の案内すら無い、この一条工務店のザマ。


もう呆れました。