昨年2月の竣工時には庭まで手がまわらず、むき出しの地面のままでした。
やらなきゃとは思いつつも中々重い腰が上がらず、1年目は雑草が生えてもなんとかなるだろうと思い、そのまま放置していました。
まったくどうにもなりませんでした。
庭を埋め尽くす大量の雑草たち。
写真には映っていませんが、画面奥から玄関までの通り道にも同様に雑草が生えており、妻と協力して2日かけてなんとか片付ける事ができました。
45ℓのゴミ袋がゆうに10袋以上。
最後の方は草を握る手に力が入らず、慣れない作業で腰まで痛くなってしまいました。
しかし!今年はもうあの地獄の草抜き作業を繰り返すまいと、一面芝生を貼ってしまいました~!
(芝貼りは外構業者に依頼。自分で芝を購入して貼った時の費用と外構業者の見積が数千円しか変わらなかったので、プロにお願いしてしまいました)
素晴らしい。何が素晴らしいってもうあの草抜きをしなくていいってのがほんと最高。
庭の奥、ダイニングの近くには2mの桂をシンボルツリーとして植えました。
まだまだ頼りない若木ですが、10年後、20年後の成長を想像するととても楽しみです。
フェンスに巻き付いているのはアイビー(ヘデラ)です。
元々殺風景なフェンスを置いていたのですが、フェンスの向こうは道なので目隠しの為にアイビーを巻き付かせようと考えています。
ただ、毎日水をあげるほどマメな性格ではないので、地面に直接植え込んでしまっています。
こちらもまだ植えたばかりなので今後の増殖っぷりに期待です。
白の外壁と緑のアイビーがいい感じにマッチしてくれるといいな。
とりあえず今年から草抜きをしなくても良くなったという歓喜の記事でございました。