最近鉢植えの土が盛り上がってきて、触るとフカフカ……




こ、これはもしかしてコガネムシの幼虫??

今日、その疑わしき鉢植えをひっくり返してみました。
ちょっとグロテスクですが…あせる



はい。やっぱりいました。

これに植物の根が食べられてやられてしまいます汗

新しい土で植え替えました。

お花は復活するかな?


我が家のワンちゃんは、庭やお散歩途中の草むらで、虫を狩る(?)のが大好きです。

コガネムシやバッタなど、餌食になった虫は数知れず…

来年は、コガネムシの被害が少なくなるかもしれません。


ワンちゃんを飼い始めて初めて、犬の前足にこんな肉球があるのを知りました。



手根球と言うそうです。


お散歩途中の田んぼにいる白鷺を見つめるワンちゃん。


今朝は散歩から帰ってきてご飯を食べずに寝ています。

ちょっと疲れたのか調子が悪いのか。

絶食ですね。