蒸し暑い日が続いていますね。
昨日今日は風があるので、家の中ではエアコン無しで過ごせています。

我が家のガクアジサイ。
真ん中の小さな粒々が、本当の花「真花」なのだそうですびっくり


今、その真花が開いてきました。


周りの花は、「装飾花」と言って、真花に昆虫を引き寄せるために変化したものだそうです。

ガクアジサイのガクは額縁のように真花を囲むからつけられたそうです。初めて知りましたニコニコ


真花が咲くと、また違った雰囲気になりますね。


庭の花壇に初めて植えたアキレアの花が満開です。


ワンちゃんに踏み倒されても、なんとか咲いてくれました。


ムラサキシキブの花も咲いてきました。


これもポワポワっとして可愛い花です。


そして、今年たくさん咲きそうなのが、これ。


見事なスパイラルのネジバナです。

放っておくと種でどんどん増えます。


先日獣医さんで2回目のワクチン接種をしてきた我が家のワンちゃん。

体重が先月の倍に増えていました。

前回は接種後ぐったりしていましたが、今回は大丈夫でした。

たまたま周りが保護犬ばかりになり、飼い主さん達と話が出来ました。

初めて他のワンちゃんとお鼻で挨拶していました。

今回も一度も鳴かず大人しく待てました。