暖かくなるかと思っていましたが、風が強く寒い一日でした。
車のオイル交換に行ってきました。

庭の雑草取りをしていたら、北向きの紫陽花の根元に、何やら見慣れない植物が見えました目




どう見ても、紫陽花の新芽ではありません。





何の新芽かな?と、思って調べてみたら、どうも「マツバラン」と言う、シダ植物の仲間のようでした。

胞子を飛ばして、他の植物や岩にくっついて生きる「着生植物(ちゃくせいしょくぶつ)」だそうです。

驚くことに、準絶滅危惧種に該当するそうですびっくり

危うくむしり取るところでした。

これと同じ物が、職場の観葉植物の根元からも出てきていて、「新芽なのかなぁ〜」と、思っていました。

しばらく成長する様子を観察してみます。


北向き花壇に、ようやくチューリップの球根の芽が出てきました🌷



今回は花苗は植えず球根だけだったので、寂しい花壇でした。

今週は春のように暖かくなるそうなので、もっと新芽が出るかもしれませんね。