真夜中に、雷⚡️が轟いて大雨が降りました☔️
今日は風も落ち着きポカポカと暖かいです☀️

庭のあちこちに咲いているツワブキの花が満開です。






枇杷の木の枝の先端に団子状に集まっていたアシナガバチは、いつのまにかいなくなっていました。

植木鉢を置いている木の棚の下の大きな蜂の巣を覗いたら、蜂の姿が見えませんでした。

こちらももういなくなったのだと安心して、ガバッと木の板を外したら、まだ2〜3匹巣についていましたびっくり

慌てて元に戻しましたあせる

危ない危ないあせる



しばらく咲いていなかったゼラニウムに、花が咲いていました。




マンリョウの実も色付いてきました。


これが真紅に染まります。


職場やご近所から柿をいただき、毎日食べていますラブラブ