伸びに伸びたミズキの木。


ばっさり切っても毎年ぐんぐん枝を伸ばします。

夏の間は日陰を作ってくれていましたが、涼しくなってきたので、剪定しました。


ミズキは、左右に新しい枝を伸ばしていくので、残す枝を見極め易いです。

切った枝葉。



秋明菊の花が咲きました。


おしべが明るい太陽☀️のようで綺麗です。


トラディスカンティアシラモンタナの、可愛いピンク色の花も咲いていました。


ふわふわの葉っぱも独特です。

ツワブキの蕾。


みっちりですね。


ホトトギスの葉っぱをムシャムシャ食べて、ルリタテハの幼虫がこんなに大きくなりました。


何度も言いますが、棘に毒はありません。

分かってはいても、触ろうとは思いませんね。