随分と涼しくなりましたね。
昨夜は、窓を開けて寝ていると、寒いくらいでした。

鉢植えのベゴニアとゼラニウムが、急に元気が無くなってしおれてきました。
これは絶対、あやつの仕業だ!

鉢植えの土は、気持ち悪いくらいふわさらです。
ひっくり返してみたら…
早速ゴロゴロ出てきました。


はい。一つの鉢に13匹もいました。


コガネムシの幼虫です。

木のチップで表面を覆っていても、成虫がしっかり卵を産みつけていましたねガーン



曇っていて涼しいのに気を良くして、新芽がピンピン伸びたウバメガシの剪定をしました。

備長炭になる木です。

余程新芽が美味しいのか、黒い虫がたくさん付いていました。



暑さに強いハナトラノオの花も、今年は少なめです。



駐車場でよく見かける可愛い小鳥のセキレイ。

職場の駐車場にもいます。



この後、私の車の下に入ってしまって、降りるに降りられませんでした

汗