毎日こんなに暑いのに、夕立ちがありません。
降らなければ、朝、水やりをしますが、夕立ちの水量には到底及びません。

庭のあちこちにたくさん生えているツワブキ。 


夏の暑さで、毎日次々と枯れていっています。

葉っぱが大きいのが影響しているのでしょうね。


庭に出ると、よく蝉がぶつかってきます。

蝉はパニックになって大騒ぎあせる

「あ〜ごめんごめんあせる


暑さの度を超えていますが、そんな暑さを物ともしない花は強いなぁ…と、思います。





レンガと木の板で作った棚に、鉢植えを並べていましたが、南側で暑いので、撤去しようと思いました。

鉢植えは北側の玄関前に移動しました。

木の板を外していったら、外そうとした木の板の隙間から、何か黒い塊が見えました。

下からそっと覗いてみたら…




立派なアシナガバチの巣でした滝汗

勢いよく外さなくて良かったあせる


毎年あちこちにアシナガバチの巣が作られます。

アシナガバチは、庭の虫を捕食してくれるので、基本、そのままにしています。

驚かせたりしなければ襲ってくる事はありません。

時々、アシナガバチの幼虫を狙って、スズメバチがやってくるのが一番怖いです滝汗

秋になると、いつの間にか巣は空っぽになっています。

ちょっと怖くて気を使うけど、そっと見守ろうと思っています。