昨日、玄関前にビックリグミの実が落ちて潰れていました。

鳥がくわえて運ぶ途中で落としたのでしょう。

それで初めてビックリグミの実が成っている事に気が付きました。



たくさん花が咲いても、実るのはほんの少しです。


相変わらず、私が庭や玄関前に出て作業していると、イソヒヨドリが鳴きます。


最初は

「なんて人懐っこい鳥なんだろう音譜

と、思っていましたが、威嚇だと分かってからはちょっと怖いですあせる


咲き始めたマツバギク。


夕方には閉じます。



花壇に植え替えたサンパチェンスですが、切ってすぐに植えた物はしおれてしまいました汗

やっぱりちゃんと発根させてから植えないといけませんね。