夕方になって、雨がぱらついてきました。



ちょっとした手違いで少し遅くなりましたが、

今日はコロナワクチンの1回目の接種に行ってきました。

早く着き過ぎたので15分程待ちましたが、受け付けを済ませてからはあっという間でした。

久しぶりの筋肉注射は「チクーッ」と痛かったですが、それだけでした。

終わって15分待機していましたが、何も起こらなかったので、さっさと帰ってきました。

2回目の接種後症状が出る人が多い、と聞いているので、次がちょっと不安です。

大きな病院では、コロナワクチンを受けるスタッフ全員に、先に解熱鎮痛剤を渡しているとの事ですガーン




毎年庭のハナカイドウに、白いふわふわした害虫が付きます汗

それが分かっているので、新芽を早目に摘み取っていましたが、今日見たら、丸まって枯れた葉っぱがいくつか見つかりましたあせる

摘み取った葉っぱの一つ。




中を見ると…





綿毛のような物がたくさんあせる


その中のひとつがぴょ〜んと飛んで腕に付きました。




ただの綿毛じゃない事に、もぞもぞ動き回りますガーン

これが「エノキワタアブラムシ」と言う害虫です。

葉っぱの裏に隠れて木の養分を吸い取り、ベトベトした甘い汁を出しますあせる



カミキリムシに幹に穴を開けられ、食害されて瀕死の状態で花を咲かせたハナカイドウ。



花後も害虫に襲われるとは、余程美味しい木なのですね汗



庭の白バラの花びらがたくさん落ちています。

蕾はまだまだあります。

せっかく咲いてもこの後雨続きのお天気なので、ゆっくり鑑賞出来ませんね。