今日の昼過ぎ、父が亡くなりました。
昨日は調子が良かったのに、今朝は血圧が低いままで、心拍数も不安定でした。
先生が来られて、脈が乱れて危険な状態だとおっしゃったので、
職場に電話してお休みをいただきました。

一旦母とお昼ご飯を食べに家に帰って、私だけ病院に行きました。
やはり父の血圧は低く、心拍数も安定しませんでした。


計測器が異常を知らせて鳴り響き、5分も経たないうちに、父の呼吸が止まりました。
家の母を呼ぶ間もありませんでした。


とても穏やかな呼吸停止でした。
呼んでも呼んでも口は動きませんでした。
すぐに先生が来られて死亡確認されて、臨終を告げられました。


長い入院生活でしたが、本当に周りの方達に親切にしていただきました。
ようやく辛さや痛みからも解放されました。


病院の方達全員に送られて、父は家に帰って来て、仏間で静かに眠っています。
明日通夜、明後日葬式です。
とっても忙しいですあせる
でも、頑張ります。