今日も寒いですが、日が射しているので昨日より暖かいです。
昨夜は早目にお風呂に入って体が冷えて寒かったので、湯たんぽを入れて寝ました。
昔ながらの陶器製の湯たんぽなので、朝まで温もりが残っていました。


庭の、残っていた柳の枝の剪定をしました。
最後の枝は結構太かったので、電動ノコギリがあって助かりました。
毎年ひと枝も残さず剪定していたのですが、昨年末一本だけ残してみたら、今年の春に鮮やかな新芽が出てとても綺麗だったので、今年もひと枝だけ残してみました。
最初こんな感じだったのが…




                                    ↓
                                    ↓
                                    ↓

こうなりました。
スッキリ明るくなりました。
これで今年の庭の剪定は終わりました。
お疲れ様でした。


今日切った枝の葉っぱも全部落としました。
明日から時間を見つけて制作活動をします。
ほとんど自己満足の世界ですが、
こんなに綺麗でしなやかな枝を使わずに捨てることが出来なくて、毎年せっせと作っています。
大変ですが、作っていると楽しいです照れ