こんばんわ。PLECO3です。
今回は、久しぶりすぎるくらいに生体を購入しました。

丁寧な梱包で、酸素もバッチリ!!
ただ。小さい!!笑、購入前にサイズ書いてありましたが、ものすごく小さい!笑
大丈夫かなって心配になるくらいでした。
でも、元気な子が届きました。
生体の立ち上げを重視しないと、、
①しっかり水温を合わせます。
今回は長めに水温を合わせます。生体が小さい時は必ず水温は長めにしてください。
1度の変化で生体の負荷は大きいです。
②生体の水を3分の2捨てます。
③タッパーに移して水槽に浮かべながらコップで少しづつ水を入れ替えていきます。
一方コックを使ってもすごく便利です。
水合わせの仕方は何通りもあるので、一方コックの使い方は、また次の機会に、

からの

水槽にドボンです。