こんばんは。
久しぶりの更新です。
ぼちぼちやります。
今回は、上部ろ過。上部フィルターの掃除です。
お手軽でろ過能力も高くエアレーションも出来ちゃう優れもの。
短所は、水草水槽に不向きな事くらいですかね。
メンテ水槽に使う上部フィルターです。
これを


分解。
注意点はろ材だけ、ろ材は水槽の水か塩素を抜いた水で洗う事。人間の綺麗と魚の綺麗は、違うという事。水道水で、ろ材を洗うとバクテリアが、激減します。そしてバランスが、崩れてもっと汚い水になってしまうので 掃除するなら、魚の環境を考えた掃除を洗面器か小さいバケツにろ材を移します。
お米をとぐように大きな汚れかき混ぜて浮いた来た汚れをとりましょう。
これを2~3回繰り返せば終了です。
米をとぐのと一緒ですね。

ろ材を入れたら、

濾過マットは、忘れずに!!
これを忘れると掃除した意味もなくなりまた掃除です。
1枚引いて使い捨てなので汚れたら取り替えましょう。
1~2週間に1枚くらいの割合で交換しましょう。
ろ材を洗うと確実にバクテリアが減ります。
その日は魚達はご飯抜きで!
さらにバクテリアの元あったら入れて欲しいです。僕は安価なPSBを使っています。
活性炭やゼオパックなども水の安定につながりますので投入おすすめします。

これで掃除完了
また更新ぼちぼちしてきます。