こんにちは。
PLECO3です。

毎日寒い!!朝は、車のフロントガラスは、真っ白になってます。

最近、バタバタしてまして、久しぶりの更新です。

最近、とても良いペアができました☺✨祝い☺✨

まだ、卵ですが、蹴りだしや食卵ないか心配です。
といいながら、水換えは、しっかりやってしまいます。性格なのか我慢出来ません😣!!

あと、見ちゃうんです。心配と期待と、、、ついつい、駄目だと知りながら(笑)  
こんな時はこれです。 

見ちゃイヤン(/-\*)段ボール!!!
でも、見ちゃいますが、、、部屋の光、あと、覗かれてる感を、なくすための気休めですが、少しは、効果ありだと思います。
何事も放置が大事!です。
稚魚なかなか育ちません。プレコは、何十年も寿命があるので、成熟するまではそれなりに時間が、かかります。1年~2年大事に育ててあげれば、きっと成熟してきます。

僕の稚魚部屋

葉っぱ大事です。 
これは、欠かせない1品です。
葉っぱは、柿の葉やアンブレラリーフ マジックリーフ等

僕は、からからの乾燥した葉っぱを、ぽいっとするだけです。勝手に沈んで、バクテリアが湧き、勝手に朽ちてご飯になります。

強制的に柔らかくしたりするとせっかく葉っぱからでる。栄養、タンニンやメラニンが、なくなってしまい葉っぱの栄養がなくなると思いまして、勝手に沈むの待ってます。
ブラックウォーターになり、殺菌作用もあります。

エサを沢山あげたりしなくても葉っぱがあれば(適度に柔らかく葉っぱを食べていれば)二~三日 葉っぱだけでも十分です。

恐いのは、エサの上げすぎ=エサが痛む=水質の悪化です。

考えてみて下さい。手の指の爪位しかないサイズのプレコの食べる量ってどのくらいか!

食べる量なんて、ほんの少しで、満足ですよね。
人間のエゴにとらわれず、そんなんでいいのが、ベストです、

エサは、メインはクロレラ
小さい内は、すり鉢で、ガリガリ、少し大きくなったらグロウも入れてガリガリ、それと同時に、クリーンコペパーダを使います。 冷凍です。
スポイトで、プシューです。

3~4センチの安心サイズになると、クロレラ、グロウをぽいっと
そして必ず葉っぱです。
葉っぱないなら、必ず毎日、エサを上げて下さい。

あとは、流木、これも入れておけば、安心です。
ただ、流れのない所は、エサが貯まりやすいので注意が必要です。






 
2枚目、フィン2015  399/400×399/400
同ロット

345枚目は、
アクアF 2016  399/400 ×399/400 の同ロットです。

同じキングゼブラ ダップルですが、取れた場所が、違うのか 
また、違う表現を見せて貰えて面白いです。
キングゼブラダップルは、もともと 雑種ハイブリッド個体なので、個性表現は様々でございます。

それをひっくるめて、Lナンバーで、399/400と表記されます。

wildは、楽しいですね。
でも、、、1枚目の写真は、ブリード×ブリードです。
思い入れのある友達の個体同士のスーパーな個体なので、かなり、慎重になってます。

こんな感じのまとまらない駄文になりましたが、また、お会いしましょう。

ちらほら、正体がばれてきた?数人から、PLECO3って、、、でしょ?って言われました。(笑)  
83には、ばれてないかなあ、、、
このブログの存在知らないか。言ってないし!(笑)