人参の収穫 | ニュージーランドの楽しみ

人参の収穫

 

秋に植えた人参が良い感じに育ち、春真っ盛りの今収穫時期を迎えています。お天気の良い日にふかふかの土から太った(太ってないチビ達もいますが)人参を掘り出すのは楽しい作業です。掘っている時の、採りたての人参の香ばしいような匂いも好きです。

 

庭で育てた人参は、香りもフレーバーも強くて私は好きですが、元々の人参嫌いをこの数年で克服した夫は、「うちの人参は良いものであることは分かるんだけど、ちょっと苦手。」と言います。残念ながら初心者にはハードルが高いようです。

 

 

ベジガーデンを始めた頃は、春に暖かくなったらトマトや枝豆を植えて夏に収穫して、寒くなってきたら畑はお休み、というサイクルでしたが、今は夏の終わりに植えて冬に食べるブロッコリーとか、秋に植えて冬から春にかけて食べる人参とか、寒い時期に育てる野菜の楽しみが増えました。

冬に育てる野菜は、夏に比べて病気や害虫の心配が少ないので、かえって気楽に育てられるということも発見しました。

 

夏に太陽をいっぱい浴びてすくすくと育つトマトも嬉しいし、冬にじっくり時間をかけて育った人参も嬉しい。一年中、それぞれの季節の楽しみがあります。