鯵と休肝日 | ニュージーランドの楽しみ

鯵と休肝日

 

夫がピカピカの鯵を見つけて買ってきてくれました。

この国では日本みたいに魚屋さんに行けば必ず新鮮なお魚が手に入るわけではないので、これは一期一会。

例えその日の晩ごはんのメニューが別のものに決まっていても、ピカピカの鯵とか金目鯛とかを見つけてしまったら問答無用で買う、というのが我が家の暗黙の了解です。それで相手に文句を言われることは絶対ありません。

 

今日はカレーの予定でしたが、速やかに予定変更。晩御飯は鯵のお刺身となめろうとなりました。ありがたや。

 

 

夫はお酒が大好きで、アルコールを飲まずに晩ごはんを食べるという習慣が無い上に、ワインメーカーという仕事柄、どうしても仕事がらみでお酒を飲むことも多くなります。そろそろ体のことを考えて休肝日を作らねば、と言っているのですが、ピカピカの鯵のお刺身の前にはそれも無力...

カレーの日はぜひ休肝日にしてもらいたいと思います。

 

休肝日を作って、それ以外の日はビールかワインか日本酒を美味しくほどほどに頂いて、末長くご飯とお酒を楽しめる体をキープしないとね、と思います。