野菜と果物と体力作り | ニュージーランドの楽しみ

野菜と果物と体力作り

 

春がやってきて先週は強風が吹き荒れて、庭の野菜や果物が入れ替わりの時期を迎えています。

 

ブロッコリーは全てメインの「頭」を食べ終わって、サイドから生えてくる小さくて柔らかい頭を楽しんでいましたが、暖かくなるとすぐに虫が付くので、そろそろ終わりです。

零れ種からあちこちに生えているほうれん草は一年中あるのですが、今頃が一番美味しい気がします。夏はわさわさと茂りますが、少し硬くてアクが強くなります。冬はなかなか大きくならないので、暖かくなりかけの今が、ちゃんと育ってくれるし、味もお浸しにするとほんのり甘くて一番食べごろです。

アスパラは先週あたりからグングン出てきました。

 

 

果物は、冬にずいぶん食べたみかんとオレンジはもう終わり。これからはクリスマス頃に向けてチェリーと桃が楽しみになります。レモンはこの冬は病気にやられて元気がなかったので、今年はうんと可愛がって元気になってもらわなくては。

 

ウォーキングとストレッチで体を整えて畑仕事に勤しみます!畑仕事はするのですが、ウォーキングとストレッチは忘れがち(サボりがち)なので時々こうして自分にリマインドせねば...